ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月30日

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

いろいろと出かけていたのですが
気がついたら1カ月以上も更新してませんでしたテヘッ

最近はその場でSNSにアップすると満足してしまって
ブログの更新と撮影写真が激減してますダウン
しかし備忘録的ブログですので細々と続けます。。。

はぁ~もう1か月前の話ですが。。。7月末は早めに休みを取って
恒例になりつつある富良野・美瑛の旅へ向かいました 車睡眠

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

しばらく訪れていなかった中富良野の
通称「星丘」へ行こうと4月の受付初日に電話したのですが
繋がった午後には7月の週末は全滅という盛況ぶり
仕方がないので平日になんとか予約ができましたナイス

前回ここを訪れたのは10年以上も前のこと
確か2002年オープンの翌年に初めて訪れて個人経営という
当時では珍しい、まだ途上のサイトだったことを思い出します

今では併設のジンギスカンがミシュランに認定されるなど
美味しいジンギスカンを食べれられる観光地にもなって
知名度はあの頃よりも格段に上がっています

スーパーで売られている味付けジンギスカンとは
味は別格でサフォーク肉をいただきましたが
生肉の臭みがなく柔らかくて自家製タレも絶品でした人差し指
テラス席でも自分のサイトでも食べられますよ
(ジン鍋も無料で借りられます)

昼過ぎに到着すると天気予報通りに小雨交じり雨
到着するとオーナーがゴルフ場カートで設営できるサイトを
案内してくれます

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

今回は丘と星サイトのうちの星サイトを利用です
直火ができる炉がそれぞれにあるだけで
サイトの区切りはハッキリありません
芝の上に停車しその横に設営できます

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

下のサイトは利用が多いバイカーサイト
子どもたちの遊び場にもなります

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

サイトから見た丘サイト側のバンガロー
人数によって数タイプありこちらも人気です

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

結局この日は星は見えず黄色い星
翌朝も一面もやがかかっていましたが
日が高くなるにつれて青空が広がってきます晴れ

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

星丘恒例の朝の羊放牧ですあしあと黒
昨日美味しく肉をいただいているだけに
少し複雑な心境でしたが子どもたちは興味津々

ここは人工的な遊具がないだけに
ウサギ小屋にかわいいウサギが飼われていたり
動物との触れ合いは一つのウリですね

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場


あ~ぁ、本当にいい天気ですえーん
昨日だったら満天の星空だったに違いありません人差し指

夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場

取り立ててサイトに魅力があるわけでなく
プレイスポットもあるわけではなく(温泉温泉もやや遠め)
今回のように星空の見えないサイトでは
魅力が伝えにくいキャンプ場かもしれません


10年以上前にはこの個人経営の成功を
予想もしていなかったですから
オーナーご夫妻の人柄とジンギスカンへの着眼が
現在の星丘の魅力を引き出してきたのでしょう

また雲のない時にリベンジしたいと思わせる
キャンプ場です

さて旅の続きは美瑛です 【後編へ続く】

【2017.7.28-29】





同じカテゴリー(道央)の記事画像
ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場
待望OPEN~赤井川トモプレイパーク
夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場
夏の旅その2~国設白金野営場
キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場
コンペキャンプ~追分オートキャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場 (2017-09-27 18:52)
 待望OPEN~赤井川トモプレイパーク (2017-09-14 19:15)
 夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場 (2017-09-05 04:47)
 夏の旅その2~国設白金野営場 (2017-09-01 18:00)
 キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場 (2017-07-05 21:22)
 コンペキャンプ~追分オートキャンプ場 (2017-06-29 05:35)
この記事へのコメント
我が家も、お手軽なSNSで満足しがちなのですが
EZOさんと同じく備忘録としてブログ記載しています。

こちらのキャンプ場は、名前が良いですよね~
ここに行ったら、綺麗な星が見られるんだろうな~って思ってました
うさちゃんやら、ひつじちゃんやらが見られるなら
ちびちゃん大喜びだろうな~

予約が取れるなら、行ってみたいキャンプ場です。
ジンギスカンも食べたいなぁ
Posted by 菜々子(かえる)菜々子(かえる) at 2017年08月30日 16:27
*奈々子さん

最近ブログって必要ある?って感じで
もう公開私事日記ですよね~
だからそう思えば備忘録で納得して書けばいいのかと・・・

星丘は満天の星を観たことがないだけに
個人的にはそんなに評価の高くない場所なんですが
ちびちゃんには間違いなく楽しい場所ですので
混まない時期にぜひ行ってみてください!
Posted by ezoezo at 2017年08月30日 21:16
私も星丘には2010年に行ったきり
その時話題にはなっていましたが個人的には…特に取り立てて❓という印象でした。オーナーがとっても頑張ってるなという感じで、道外の人とか小さなお子様のいる御家族にはとても楽しめるキャンプ場なのかなといった感想でした
その後は人気が出すぎてしまって足が遠のいていました…。直火で焚き火ができたり、行った時は星がイマイチだったので星が綺麗なら行きたいなと思って…でも行けていません平日休みじゃないから無理かな〜混んでるなら尚更ですね(笑)
Posted by tomo at 2017年09月03日 20:13
*tomoさん 

やっぱり取り立てて?でしたか・・・
自分もうまく伝えられません笑

平日で晴天の日が再訪の日になりそうですね!
Posted by ezoezo at 2017年09月03日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場
    コメント(4)