ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月01日

夏の旅その2~国設白金野営場

夏の旅の続きをようやく1か月遅れで書いていますえーん

1泊目の星丘のある中富良野から
上富良野を通って美瑛に移動ですダッシュ車

2泊目は白金温泉のそばにある国設白金野営場

この辺りは青い池が有名な観光地になりましたが
昨秋は台風の影響で一時閉鎖になっていたので
現状はどんなものなのか自分の目で確かめたいと
思っていましたが以前と変わぬ素晴らしいブルーでしたキラキラ

夏の旅その2~国設白金野営場


夏の旅その2~国設白金野営場

週末の日中は青い池の入口に渋滞ができるため
自転車で訪れましたが、相変わらず国際色豊かな
観光客が大勢訪れていました車車車汗
少しでも渋滞を避けるにはピルケの森の横を通って
第2駐車場を利用する方がいいかもしれません

青い池から白金温泉街を抜けると目的地
白金野営場が見えてきます

広い駐車場には土曜日だというのに車がまばらで
少し拍子抜けしましたがここが満車になることは
最盛期でもないのかもしれません

夏の旅その2~国設白金野営場

受付で1泊大人400円という格安な利用料を支払い
サイトに目を向けるとまずは広い芝生が目に入ります

夏の旅その2~国設白金野営場

ここ白金は受付そばの芝生サイトと奥にある林間サイトから
なっており、登山客やライダー、車中泊の利用者は
駐車場から近い芝生サイトを、その他の滞在型のキャンパーは
ロケーションがよく静かな林間サイトに設営する傾向があります

今回は1泊でしたが奥にある林間サイトに設営しますドームテント

夏の旅その2~国設白金野営場

白金はフリーにテントを立てられますが車は自由に置けません
しかし周回路があるので入場し荷物を下ろしをして
駐車場に車を戻すので奥のサイトでも苦にはなりません

炊事場は各所にあり、どこに設営しても困りませんグッド

夏の旅その2~国設白金野営場

ただしトイレは2か所しかないので小さい子供連れは
近くに設営するのが賢明です
下の画面は林間側のトイレで簡易水洗ですが
女性も問題なく利用でき清潔ですニコニコ

夏の旅その2~国設白金野営場

こんな気持ちの良いフィールドはオープンタープで
と思って設営しているとブンブンと飛んでくるアブが
しつこく観念してスクリーンを吊り下げましたガーン
もうこのスクリーンは廃盤になってしまいましたが
こういう時に便利なんだけどなぁ
でも2度も廃盤になっているし、スクリーンシェルターも
販売しているのでスノーピークは今後は再販しないでしょうねダウン

設営が落ち着いたところで場内を散策してみます
散策路は鉄板が敷かれており重機が入っているのでしょう
詳細はわかりませんがロープを張っているところが
結構ありました

夏の旅その2~国設白金野営場


車からブロンプトンを下ろし、青い池までこいで
帰りは温泉に寄ってきます
温泉宿もいくつもあって入り比べるのも楽しいかも

車でないというのは駐車場を気にしなくていいし
外国のような美瑛の風景を進む自転車の爽快感が
たまりません

白金温泉にある青い池の上流の白ひげの滝にも
せっかくなので寄ってみます自転車

夏の旅その2~国設白金野営場

スケール感がすごいですね人差し指

この日の夜は前日の雨とは違い星空青い星がすばらしい

ただ場内の照明もあり、自分のカメラと技術では
上手に撮ることができなかったのが惜しまれますえーん

隣のテントとは遠く離れ声が聞こえることもありません
翌朝は野鳥の声で起こされましたが
さわやかな目覚めですニワトリ

こんなキャンプをすると喧騒の中でキャンプをする
ことがつくづく虚しくなってきます

やっぱり白金はいい!

人工的な遊具はいっさいありません
近くに買い物ができるお店もありません

それを不便と感じない
本州から旅行するキャンパーさんにはぜひ
白金のようなキャンプ場で北海道を感じてほしいです
キャンプ場に向かう車窓からワクワクするはずキラキラ

いつも混んでいる場所ばかりで...
オートばかりで...
近場ですませてばかりで...
というキャンパーさんも対極の白金でテントを
張ってみてはいかがでしょう?

願わくば十勝連峰が眼前に見えるロケーションが
あれば文句のつけどころがありませんが...

富良野・美瑛の旅はまだ続きます。。。

【 2017.7.29-30 】





同じカテゴリー(道央)の記事画像
ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場
待望OPEN~赤井川トモプレイパーク
夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場
夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場
キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場
コンペキャンプ~追分オートキャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場 (2017-09-27 18:52)
 待望OPEN~赤井川トモプレイパーク (2017-09-14 19:15)
 夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場 (2017-09-05 04:47)
 夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場 (2017-08-30 02:45)
 キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場 (2017-07-05 21:22)
 コンペキャンプ~追分オートキャンプ場 (2017-06-29 05:35)
この記事へのコメント
こんばんは!

実は、何回か候補にはあがってたんですが、変更を余儀なくされて、行けて無いんですよね( ;∀;)

凄く丁寧なレポで、やっぱり行きたい!と思っちゃいました!ポロトみたいな感じで設営できるなら、凄く楽ですよね。アブはまだいるのかな?でも行きたいですね!

スノピのスクリーンはヨダレものですね!カッコいいですよね!
Posted by あんころあんころ at 2017年09月04日 18:18
*あんころさん

もう秋に向かうと虫も少なくなるのではと思います。
あんころさんたちも快適なキャンプができるお思いますので
ぜひ晩秋に計画ください!
Posted by ezoezo at 2017年09月04日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏の旅その2~国設白金野営場
    コメント(2)