ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月11日

真狩キャンプ場からの川下り

月1更新ブロガーが最近更新を頑張ってますあはは

なぜなら、1か月以上前の出来事を書くのが
つらいことつらいことえーん
8月は遊びすぎました汗

さて今回は今年初の尻別川の川下り
前泊はお気に入りの真狩自然公園キャンプ場です

真狩キャンプ場からの川下り

真狩キャンプ場からの川下り

尻別川の川下りの際に昨年も利用した
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

真狩キャンプ場からの川下り

百名山の羊蹄山真狩コースの登山口の
キャンプ場として登山客の往来もある場所のため
駐車場をはじめ登山用の施設も併設されています
(右下で下山した方がシューズの泥を落としています)

真狩キャンプ場からの川下り

ハイシーズンは過ぎましたが、まだ8月
昨年秋に利用した際より
テントの数がかなり多くほぼ満床です
キャンプ場については昨年の様子で

真狩キャンプ場からの川下り

久しぶりに今回はユーティリティーテントの
小川シャンティ(2006年製)

どこがユーティリティーかというと
前室の部分に連結したタープがあること
状況に応じてタープを出し入れできます

一度廃番になり、リバイバルされ
シャンティ23で再販されましたが
2016年に再度デッドストックに
真狩キャンプ場からの川下り
その特徴から最強のソロテントと呼ばれましたが
定価が7万円では高価すぎたんでしょうね

インナーが取り外しできるために
今回はコットを入れて短時間撤収です

1日目は羊蹄山がくっきり見えることなく
翌朝も朝もやが濃くかかっています

真狩キャンプ場からの川下り

朝露で濡れたままのテントが乾く日差しもなく
ビニール袋に投げ込んで早々に撤収ですテヘッ

車で10分ほどで集合場所の中野橋に到着
ここはニセコラフティングの主コースで
次々に体験ツアー客が訪れます
週末のスタート地点はさながら観光地でしたにっこり

真狩キャンプ場からの川下り

昨年度で定期的な川下り活動を終えて
今年から不定期に活動をしている
「そると倶楽部北海道支部」

今回はakiraさん山親爺さんmaruさんnakayoshiさん
と自分の5艇で出発です

下の絵では大船団に見えますが
青い方々はダッキーツアーの皆さん
一人乗りは転覆ありでよりスリリングですね

真狩キャンプ場からの川下り

スタート直後はざら瀬は岩があちこち顔を出し
水量の多い春にはほとんどが水面下なので
気持ちよく流れる場所なんですが
夏の渇水期はその岩々がガッツリ現れて
冷や冷やものです汗
それにしても水が少ない

流れていて怖いのが転覆ですが
その原因がこの隠れ岩への乗り上げなんです

真狩キャンプ場からの川下り


青空が広がっているのに羊蹄山は雲隠れくもり

真狩キャンプ場からの川下り

岩だらけのテクニカルなコースをなんとか抜け
次は流れ落ちのある大きな瀬に向かいます

先頭のnakayoshisさんがコースの状況を
確かめにいいラインを探しますが水が少なすぎて
まさかの座礁(詳しい様子はご本人の動画で)
舟を流して水に入るのも岩が露わで危険
結局、岩跳びの術で座礁回避

真狩キャンプ場からの川下り

最後は最大のイベント 二股の瀬へ
水が少ないと迫力も今ひとつでした
皆さん無事にクリアしてホッとしている絵です↓

真狩キャンプ場からの川下り

終盤に見えてくる崖からの小さな滝も水量少

真狩キャンプ場からの川下り

約1時間流れて全員沈なく無事ゴール後は
maru&nakayoshiさん提供の夏恒例かき氷びっくり
夏の終わりに体に染みるご褒美でしたあはは

真狩キャンプ場からの川下り

川原で舟の甲羅干しをしながら濡れたままだった
テントも乾燥撤収できましたちょき

↓ 流れる様子の動画 4分20秒(音符音が出ますのご注意を)



今年初の尻別川下りでしたが
やっぱり夏の川流れは最高だなぁ~グッド

【2017.8.19-20】





同じカテゴリー( 尻別川)の記事画像
秋の川下り&前泊キャンプ~羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
川下ってまったり泊~オロウエン大滝キャンプ場
2016 川下り始動
川下り始め 尻別川
2沈の尻別川…事件再び
初夏の尻別川珍事~6月例会
同じカテゴリー( 尻別川)の記事
 秋の川下り&前泊キャンプ~羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 (2016-09-27 22:49)
 川下ってまったり泊~オロウエン大滝キャンプ場 (2016-06-14 17:31)
 2016 川下り始動 (2016-05-23 03:42)
 川下り始め 尻別川 (2015-07-17 17:48)
 2沈の尻別川…事件再び (2013-10-01 03:22)
 初夏の尻別川珍事~6月例会 (2013-06-24 21:51)
この記事へのコメント
今年になってからフォールディングカヤックで湖でのんびり散歩したいな~
なんて色々企んでいるのですが
川下りも楽しそうですね!
カヌー?カヤック?知識が全然なくて
いつかお会いした時にでも色々詳しく教えて下さい
Posted by けん☆けん☆ at 2017年09月12日 11:05
*けん☆さん

カヤックが静の楽しみなら川下りは動の楽しみです
同じコースでも自然相手ですからコンディションが違うので
楽しみもそれぞれなんです

お話では伝えにくいので、下ってみては?
自分の艇の前席が空いていますので
実際に体験してみてください!
ここ2年転覆はしていませんので(笑)
Posted by ezoezo at 2017年09月12日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
真狩キャンプ場からの川下り
    コメント(2)