ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月15日

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


日本シリーズが終わって燃焼しきってたら…もう11月汗

北海道はどっと大雪が降って冬がフライングしてやって来ましたやべー
スキー場が早くもオープンして冬キャンプモードに突入です雪だるま

毎回、暖房用具が大変ですが近頃は何を持っていこうか
気温と場所によって考えるのも楽しみになってきました(半分…嘘テヘッ

ためていた備忘録~10月最後と11月初めのキャンプ3週分でちょっと長いっす汗

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場

10月で北海道のキャンプ場はほぼクローズしてしまいましたあせる

今シーズンも行けなかった場所がいくつもありましたが
10月最後は以前もクローズドキャンプをした古山キャンプ場へ
冬装備をいろいろ始動していて写真を撮ってる暇がありませんでしたテヘッ

古山は札幌から近く人気のキャンプ場なんですが
遊び場所がないので足が向かないままシーズン最後に初出動ガーン

土曜日の夜に日本シリーズの第6戦があったので
ファイターズ優勝決定の瞬間くす玉が訪れることを祈りながら設営です

さすがにこの時期になると来ている人たちもまばらで
マニアックな方々とバッタリ遭遇率も高くなります

そんな中でとても懐かしい方々にお会いできましたアップ音符アップ
SNSで交流があっても直接会うのは十数年振りバイバイ
長い歳月が流れましたが、子育てもひと段落してまだお互いに
キャンプを楽しんでいるってとても素敵なことだなぁキラキラとしみじみ思いました

今回はフリーサイトにランステLを設営し薪ストIN
ソロなので場所をとらないようになるべく端に立てましたが
お隣になったのはニューアイテムを持参したHideさんご夫妻

金張りの火入れ式は残念ながら立ち会えませんでしたが
ジルコン15の中はヌクヌクでしたハート

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


いろいろとごちそうになりながら第6戦がプレーボール野球
半分記憶が途切れながらビール 優勝を聴き遂げた(祝)メモリアルキャンプとなりましたグッド

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場

あぁ~ダウンラジオで聴いていた優勝がもう遠い前のような気がしてますわーん

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場
「夢は正夢」   栗山 英樹


翌週。。。

11月初の野営はこれまた今年初の追分オートキャンプ場人差し指

お初になったのは古山と同じ理由で水の遊び場所がないことタラ~
ここは以前ラウンドしたことがある本格的なパークゴルフ場が併設
というよりゴルフ場メインでキャンプ場がおまけ的
なので宿泊料金も良心的にっこりで1張千円で電源がプラス500円の明朗会計

電化製品も積み込んで現地に着くと記録的な大雪が・・・タラ~タラ~タラ~

雪だるまになりながら設営を始めたところで携帯音睡眠
職場から緊急ヘルプの電話が鳴るえーん
設営15分たらず・・・白熊テントはずぶ濡れでゴミ袋撤収ダッシュ汗車
テントを濡らしに行っただけでした男の子エーン

さらに翌週。。。

消化不良だったので再び追分リベンジ人差し指
雪一面だったサイトは1週間で緑色に復活黄色い星

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


前回のずぶ濡れに懲りてテントはコンパクトなポルヴェーラ34 自然

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


先週は大雪で誰もいなかったパークゴルフ場が大盛況です 車車車

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場

あらためてサイトを見まわすと以前よりドックランサイトが増えている肉球
ここはドックランの柵の中にテントやキャンカーを入れられる
きっと北海道唯一のキャンプ場でしょう人差し指

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場

サイトに着くともうテントがいくつか立っていて
バッタリのらび&葉さんとお初の皆さんたちにごあいさつハート

初対面だったtomoさんとはインスタで交流があったので
「あぁ~あのtomoさん!?、はぁは、はじめまして」って熱っぽい
SNS先行パターンが多い今日この頃です

北海道から熊本に震災ボランティアに行っちゃう方だから
バイタリティーあふれる元気いっぱいの女性だと勝手に思っていたら
控えめな女性らしい方で相方のatさんとの
はにかんだ掛け合いが絶妙におもしろいグッド

もうお一人のお初だった とーるまんさんとは3週連続で
同じキャンプ場にいたことが判明目
全然お初じゃなかったわけで自分の部屋より広い
リビングのようなテントを張っていたのには驚いたビックリ

本当にこの世界って狭いわぁびっくり

というわけでキャンパーみんなが知りあいという
ある意味貸し切りキャンプ?となりましたにっこり


テントがコンパクトなので装備も必要最低限にして
モスラ形のポルヴェーラ向きのこたつキャンプみかん

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


16時を過ぎると次第に暗くなり西の空が茜色に色づいてきましたピンクの星

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


2日後がウルトラ・スーパームーンのこの夜は月がとてもきれい星キラキラ

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


夜会は冬季限定というらび&葉さんとこのカイオワで乾杯クラッカー
at&tomoさんちのテンティピ初設営で巻き起こった悲劇の数々を
話の肴にお酒がどんどん進みますビール

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場


そんな中、宴も盛り上がっている真夜中に車が入ってくる音がします…車睡眠
ずいぶんあやしい車だと思っていたら降りてきた人もあやしかったびっくり
キャンプ禁断症状が出始めてきたゴロ―&まーどぅんさん
がリハビリのため襲撃にやってきましたボム

冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場

わけあってお祝い膳を持参したお二人を肴にさらにお酒が進みます熱っぽい
名前がゴロ―さんと、ものまね上手のatゴローさんが揃えば
話題はキャンプの話から『北の国から』談義へ

『北の国から』ファンのまーどぅんさんと自分も
「あの場面が好きハート」と熱く語りだしたら話が尽きなくなり
「それじゃ~番組を観ながら熱く語ったらいんでないか~いびっくり
ということになって・・・

次回は
「北の国から大好きキャンパーの集い」
の開催が決定 音符

当日はプロジェクター&スクリーンを持ち込んで
atゴロ~さんのものまねトークなどもお楽しみOK

寒いキャンプ場で北の国からで盛り上がるなんて
自分たちくらいでしょうかガーン


翌日。。。

朝早くゴロ―&まーどぅんさんは帰還
他の皆さんも雨が上がるのを待って
見事…乾燥撤収完了ちょき

ご一緒いただいた皆様 ご馳走様&お世話になりましたニコニコ

前回のリベンジを果たせた追分でしたが
11月いっぱい営業予定ということですよ人差し指
またまたクローズドキャンプになりそうぴよこ_酔っ払う





同じカテゴリー(道央)の記事画像
ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場
待望OPEN~赤井川トモプレイパーク
夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場
夏の旅その2~国設白金野営場
夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場
キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場 (2017-09-27 18:52)
 待望OPEN~赤井川トモプレイパーク (2017-09-14 19:15)
 夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場 (2017-09-05 04:47)
 夏の旅その2~国設白金野営場 (2017-09-01 18:00)
 夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場 (2017-08-30 02:45)
 キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場 (2017-07-05 21:22)
この記事へのコメント
☺︎先日はお疲れ様でした☺︎
まさかezoさんに実際にお会いできるとは思わず‼️
来られた時は、ezoさんの渋い雰囲気とオーラに圧倒・緊張していまして、自分からご挨拶もせず、しかも挙動不審になってしまいまして大変失礼致しました

お菓子屋さんですか❔と聞きたくなるような素晴らしいスウィーツの数々…。本当にとっても美味しかったです‼️ご馳走様でした✨
今度、料理教室を開いて欲しいくらいです…(笑)

またまた、北の国からの際には、どうぞ宜しくお願いしま〜す
Posted by tomo at 2016年11月16日 20:38
*tomoさん

バッタリお疲れさまでした(笑)
こちらもまさかのtomoさんでサプライズでした!
そんなに威圧感ありましたかぁ(反省)
気のいいオジ様路線を目指しているのでアドバイスお願いします

今回はたまたま甘味ばかりでしたが、基本そば屋なので
料理の講師はできません(._.〃)ゝスミマセン

次回まで、すっかりファンになったatさんの体調管理を
よろしくお願いいたします(*^.^*)
Posted by ezoezo at 2016年11月16日 22:50
こんばんは☆

先日は飛び込み参加させていただいちゃってありがとうございました!
そして、とても素人とは思えないスイーツ・・・
キャンプ場で、まさか手作りのクリームブリュレが食べられるなんて
夢のようでした・・・(*´з`)
追分ケーキ(勝手に命名 笑)も、焼きりんごも美味しかったなぁ♡

あ、北の国からキャンプ!!
予習に余念がないわたしたちです♪
みんなでエセゴローwになりきって号泣しましょ( *´艸`)
楽しみ~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年11月17日 20:26
*まーどぅんさん

ゆっくりできなくて残念でしたね。
でもリハビリにはなりましたか?
スイーツは作りすぎると自分の身になってしまうので
食べてもらうほうが体系維持にはいいんです。

自分も「北の国から」の復習をしようと思ってますが
一度見始めると切れなくなるのでなかなか時間がありません。
自分の中での名場面はもう決まっているんですけどね。
Posted by ezoezo at 2016年11月18日 08:03
貴方だとは申しませんが、SNS絡みか何か判りませんが一つのテントに大勢集まり夜のある程度の時間なら我慢の範囲ですが夜中まで大騒ぎされるのは近くで楽しんでる他のキャンパーの迷惑です。
先日もこちらのサイトでも時々登場している方たちが自分のテントのすぐそばで夜中三時近くまで1つのテントに集まり宴会をしておりその会話や笑い声で大変不愉快な想いをさせられました。
10名以上集まっていたようで大騒ぎしていないつもりでもその人数ですから普通の会話でも結構な騒音で時折そこに笑い声が加わりますから近くで寝ているととても迷惑です。
キャンプ場は宴会場ではありませんので大人数で宴会をしたいのでキャンプ場を貸し切りにするかせめてコテージでやって下さい。
Posted by tokumei at 2017年01月11日 10:19
tokumeiさん

ご指摘の状況は自分も一人で泊ることが多いので理解しているつもりです。
しかし、お酒が入って会話が弾むとついつい周囲への配慮が足りなくことがあるので、改めて
気をつけていかなければと感じました。
先日にあったという状況や参加者がわかりませんが、冬期間は熱心なキャンパーさんが多いので
顔見知りが増えて大人数になりがちです。寒いのでオープンエアでないのも距離感が近くなり
周囲の様子も見えにくいこともあるのだと考えます。
冬でもキャンプをしようという皆さんがお互いに気持ち良く楽しめることが何よりですので
知人にはご指摘の内容を話題にさせていただきたいと思います。
Posted by ezoezo at 2017年01月11日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬キャンプ突入~追分オートキャンプ場
    コメント(6)