ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月28日

オヤジソロミーティング in アルテン

ストーブネタは小休止してこの週末の野営報告をパー

きっと土の上では今年最後の野営ですぅぴよこ_酔っ払う

この時期になると、営業中のキャンプ場も限られるわけで・・・

冬の恒例となりました「高規格キャンプ場で質素なキャンプをする」会場

苫小牧アルテンは、いつもながらキャンピングカーサイトとバンガローは

賑わっていました。


オヤジソロミーティング in アルテン 

そんな中で、電源も炊事場も無いサイトには、オヤジーズともう1組だけの

寂しい のびのびキャンプ。

(↓お~いぃどこだぁ~汗センターハウスから遠くにかすむランステ基地)


オヤジソロミーティング in アルテン 

しか~しぃパンチ 
広々のびのびしていたのは、はじめだけ・・・

この後に、ランステが倒壊した過去の悪夢ガーンの蘇る冷汗キャンプになろうとは・・・

そもそも高規格キャンプ場など縁の無いオヤジーズがなぜアルテン通いを

するかというと、理由は11~3月までのオフシーズンはサイト料金が50%オフだから。


とは言っても、もともとは1サイト¥4,200もする3つ星キャンプ場。


ランステLを設営するのに2サイトが必要となり¥4,200のお支払いタラ~

まず、夏場の利用はあり得ませんダウン

オヤジソロミーティング in アルテン

50%オフの理由は炊事場とトイレがセンターハウス内のみの使用となること。

オヤジソロミーティング in アルテン
(↑ハウス内の右側カウンター内で調理や洗い物をするので不便な面が・・・)

FAST&LIGHTな食事が身上のオヤジーズにはさほど不便でないですが

アルコール分の放出に間に合わないスリル感があります笑ダッシュ

オヤジソロミーティング in アルテン 

今回のミーティングメンバーは、raviさん、etuさん、ezoのいつもの面々での

レインボー祭。(って3台並んでいるとこ撮り忘れました汗


ちなみにこの時18時で、ランステ上部18℃、下部3℃、外気―2℃でした。

メインポールを10cm下げて幕体と地面との隙間を小さくしていますが、密閉しすぎて

内外気温差をつくりすぎると、結露がものすごいことになります。


サイト全景↓ ezoテントはランステ内に設営するも、それが悲劇の始まりだったぴよこ_風邪をひく

オヤジソロミーティング in アルテン 


酒宴も進む頃には満天の星青い星 放射冷却の冷え込みを覚悟タラ~

オヤジソロミーティング in アルテン 

途中、とあるバンガローの・・・舟漕なキャンパーの皆さんの濃~い納会ビール に乱入ぴよこ3

オヤジソロミーティング in アルテン

急な来襲にもかかわらず、美味なものをいろいろとご馳走になり、今年のキャンプシーンでの

あの時のコトやあのヒトのことやら、なつかしい昔話もでて、楽しいひと時を過ごさせてもらって

胃も体も心も温かくなりましたぴよこ_酔っ払う ありがとうございました m(_ _)m


再び、暖かい室内から屋外へ。場内の温度計表示は―4℃から―2℃に上昇アップ

空を見上げるといつの間にか、星空が曇天に。

これは思ったほどの冷え込みにはならないかもチョキ

ランステに戻ってから、自分用テントの設営。

オヤジソロミーティング in アルテン 

シュラフに潜り込んだところまではよかったのですが・・・

と、と、とつぜん 
夜中に急にテントの大きな揺れビックリ

室内なのになぜにぃ? 寝ぼけながら時計を見ると2時過ぎ。

さっきの曇天が一変(・_・;) 

ランステの幕体に叩きつける暴風雨 雨 パンチ雷

ソロテントからあわてて出てみると、ランステのメインポールが左右に揺れています。

やばっ!! 倒れるかもタラ~タラ~

↓↓↓ここからは写真どころでなかったので画像がありません

以前、雪原での冬野営で、暴風雪にランステが倒壊したことが脳裏をかすめます。

雷も鳴り始めたので、慌ててソロテントをたたみ、広げて置いていたテーブル・椅子

バック類・ストーブ3人分をまとめシートをかぶせた後、外に出てロープの張りを確かめました。


雪原と違い、ソリステ40が地面にしっかりと効いていたので、テンションをかけ直して

センターハウスに駆け込みましたダッシュ汗 


車内泊も一瞬考えましたが、前回の倒壊時に風の音が気になって寝付けなかったことと、


少しでも暖かい室内に身を置きたかったので、ジャケットの濡れをふいて、2Fのソファで

横になることに。


2時間ほど寝たでしょうか。

いつの間にか睡魔に襲われて寝ても、夜が明けてトイレを出入りする人の音で目が覚め、

すぐにテントの様子を見に走ります。


外は夜中の暴風雨が嘘のように霧雨に変わっていました。

あの暴風雨の中、屋外でテント泊をしていた二人も無事でした(ToT) ←おおげさテヘッ


太陽が高くなるにつれ、晴れが差しくもり雨がコロコロ変わる不思議な天候でしたが、帰る頃には

奇跡的にランステを乾かして帰ることができてよかったあぁ\(^O^)



再会あり 冷汗あり 課題ありの 今回のオヤジソロミーティング。

アイテムネタは次回にでも。

レポが終わったら、濡れた物を乾かして・・・ 道具を整理して・・・エネループ30本の充電をしなくっちゃダウンZZZ… 





同じカテゴリー(道央)の記事画像
ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場
待望OPEN~赤井川トモプレイパーク
夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場
夏の旅その2~国設白金野営場
夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場
キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場 (2017-09-27 18:52)
 待望OPEN~赤井川トモプレイパーク (2017-09-14 19:15)
 夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場 (2017-09-05 04:47)
 夏の旅その2~国設白金野営場 (2017-09-01 18:00)
 夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場 (2017-08-30 02:45)
 キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場 (2017-07-05 21:22)
この記事へのコメント
ezoさんこんばんは!

いや~途中までは星空が綺麗なうらやましいレポでしたが・・

大変でしたね(汗)

でも最後は乾燥までできてよかったです☆
撤収まで暴風雨でしたらがっかりですしね~

お疲れ様でした!!
Posted by londy55londy55 at 2010年11月28日 19:58
こんばんは!
はじめましてm(__)m
納会に参加しておりましたnutsと申します♪

寝る前に管理棟の歯磨きタイムでお会いした時には
あんな悪天候になるとは思いもしませんでしたね(^_^;)

我が家も深夜2時にテントが倒壊するかと思って
車内に移動したりテント内の片付けをしたりバタバタでした(笑)
風も凄かったですが雷が怖かったですね(^^ゞ
みなさまご無事で何よりです♪
Posted by nuts at 2010年11月28日 20:19
londy55さん
リビシェルくらいならまだOKなんですが
ランステは自宅乾燥はとんでもないことになるので
職場の隠れ部屋でこっそりなんです汗。
乾燥して帰れた時がホッとします。

nutsさん
ちっちゃなブログをよく見つけてくれました嬉。
nutsさんが川師匠の寝姿を激写している画像もあったのですが
あの後、生け鼻してたら・・・シャレにならないので今回は掲載を
見送りました笑。
あの暴風雨で同じ冷汗をかいてたんですね(≧∇≦)
今後もよろしくどうぞ♪
Posted by ezoezo at 2010年11月28日 21:09
ezoさん、こんにちは^^

納会に参加してましたゴンベです。
前々からブログは拝見していたので「生ezoさんだ・・・」と息をのんでおりました。ezoさん、etuさん、らびさんにお会いできてうれしかったです。来シーズンもどこかでお会いできましたらまたよろしくお願いします。

テント組はみなさん2時ごろから大変だったそうで・・・
今年中にもう1回くらいテント泊したいよねぇって言ってた我が家のお気楽な予定は「衝撃の一夜」の体験談を聞いて崩れてしまいした(^^;)
Posted by ゴンベ at 2010年11月29日 10:57
こんばんわ

先日は宴会に参加して頂いてありがとうございました
久しぶりにお会いできて嬉しかったです

ランステは大きい分、揺れも激しくなるんですかね・・・?
皆さん(人も幕も)無事で何よりでした

またお会いできるのを楽しみにしています!
Posted by husky at 2010年11月29日 21:48
ゴンベさん

先日は突然の乱入失礼しました。

以前からご覧いただいていて光栄ですが、細々と更新(ここ1年更新なし)
する本人露出の少ないブログなので、生ezoがフィールドにいても気づかれる
ことはほとんどありません(^_^;

今年の外遊びは閉店されるようですが、誰かが遊んでいるのを見ると
クローズ宣言撤回っということになりそうな気がします笑。

雪上キャンプもやってみると、またいろいろな発見がありましたから
いかがでしょう?
Posted by ezoezo at 2010年11月29日 23:02
huskyさん

美味なものご馳走さまでしたm(__)m
冷えた体に滲みる味でした。

しばらくお会いしてませんでしたが、キャンプの愉しみが
より進化and深化しているのがわかりました。
楽しいお仲間と今度はフィールド上で楽しみましょう\(⌒ー⌒)/
Posted by ezoezo at 2010年11月29日 23:07
ezoさん、見つけたーーっ!!
いや、すみません・・・こんなに遅れてのコメ(^^;
宴会におりましたnomuでございます!
らびさんから「ezoさんも来てる」と聞き
「えーっ!あのezoさんですかっ?!」と思わず興奮しました(笑)
生ezoさんにお会いできて、嬉しかったです!
あの暴風雨、朝起きてezoさんのランステは無事かっ??
と、いの一番に確認したら、ちゃーんと立ってて(笑)
さすがだな~!と思ってました(^^)
あまりお話できませんでしたが、またいつかお会い出来るのを
楽しみにしております♪
Posted by nomu at 2010年12月13日 08:59
わざわざお越しいただきましてm(__)m
その昔のHPをごらんいただきありがとうございます。

昔ほど野遊びをがんばっていませんが
ぼちぼちフィールドには遊びに出ますので
見かけたらぜひ声をかけてくださいね。
Posted by ezo at 2010年12月14日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オヤジソロミーティング in アルテン
    コメント(9)