ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月23日

小オカモチ 製作記 その2

前回の製作記の続きです。
木取りが終わったら、仮組みをして採寸が正しかったか点検してみます。
ほぼイイ感じでした。(要望があれば木取り図もUPしたいと思います)
中心部の仮組みはこんな感じですね。

 小オカモチ 製作記 その2

切り取ったあとは組み立て作業になりますが、製品版OKAMOCHIの
画像を見ると、釘らしきものが見えません。

隠し釘か木ダボ?それとも接着か...木ダボは以前にやってみて
かなり大変だったので、接着ができれば一番簡単です。
ホームセンターで木工ボンドの強力版がないか尋ねてみたところ、
勧められたのがこれ ↓

 小オカモチ 製作記 その2

コニシボンドのエポキシ樹脂系接着剤です。
透明な2液を混ぜてから接着します。

 小オカモチ 製作記 その2

90分後から硬化なので一晩置いてからみてみると
本当ににガチガチでびくともしません。

「組んで~段差やズレを削って~ボンドつけ」 の工程を繰り返します。

組み立て作業の中で、最も面倒なのが蝶番づけでした。
3か所で計6個を付けます。
蝶番の厚みの分だけ、板の間に隙間ができるので各2ミリ程度削ることに。

 小オカモチ 製作記 その2

糸のこで蝶番の幅の分を削ります。

 小オカモチ 製作記 その2

最初に適当にネジ止めしたら、開いた時に左右の取り付け位置が
わずかにずれただけでも板に段差ができてしまいましたテヘッ

 小オカモチ 製作記 その2

これはまずいと思い、最初から丁寧にやり直しです。
2枚の板の間に板をはさんで固定し、ネジ穴も曲がらないように
ドリルで垂直に孔あけをします。

なんとか取り付け終了。
ようやく形が見えてきました。
残る作業は開いて組み合わせての調整です。

 小オカモチ 製作記 その2

と・・・完成に近づいたところで、次なるミッション進行中パー

今回200円の竹板で作ったものをワンサイズ小さい100円板で
作ったらどうなるのか?

「スモールオカモチ」を・・・
さらにダウンスケールした・・・
その名も 「 ミニオカモチびっくり 」

 小オカモチ 製作記 その2

う~ん、まだ形すらないガーン 

  【 小オカモチ 製作記 その3( 最終回 ) へ続く 】




タグ :okamochi

同じカテゴリー(■ DIY・自作品)の記事画像
小物作りな週末
続*ほおずきランプシェード
*ほおずきランプシェード
ノルディスク祭り in 十勝
ノルディスク幕を久々に張ってみた
ミニオカモチ デビュー
同じカテゴリー(■ DIY・自作品)の記事
 小物作りな週末 (2015-09-14 06:28)
 続*ほおずきランプシェード (2015-06-23 06:16)
 *ほおずきランプシェード (2015-06-19 23:30)
 ノルディスク祭り in 十勝 (2014-09-23 11:38)
 ノルディスク幕を久々に張ってみた (2014-09-16 21:35)
 ミニオカモチ デビュー (2014-07-04 20:51)
この記事へのコメント
本物を見たとき
「作れそう」と思いましたが、
本当に作ると大変ですね^^
竹板と強力木工ボンド可能性を感じる材料です。

今度、見せてくださいね。
Posted by nakayoshi at 2014年06月23日 22:22
*nakayoshiさん

近くで見ると?なところがたくさんあるので
10m離れてご覧ください。
持ってみるとなかなか重い(汗)
デビュー後はキッチンの飾りになりそうです。
miniの方が実用度が高いかもしれません。
Posted by ezoezo at 2014年06月24日 00:25
はじめまして。

オカモチに惹かれておじゃまします。

同じものをつかって同じ感じに作ろうと
思ってます(^O^)

ただ、イマイチサイズをどうするか思案中です、、、。
よくわからないんです。

図面よろしければアップしていただけないでしょうか(´・_・`)
参考にさせていただきたいです。

図々しくてすみません。

またお邪魔します。
よろしくお願いしますね。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年06月25日 09:09
*naru1970さん

コメントどうも。
思案中・・・よくわかります。
自分も最初はさっぱりわかりませんでした。
製作の参考になれば幸いです。

完成を楽しみにしています。
Posted by ezoezo at 2014年06月25日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小オカモチ 製作記 その2
    コメント(4)