ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月19日

雷電海岸へ漕ぎ出す


お盆休みの一日は日本海に漕ぎ出しました 荒波

初めての雷電海岸でしたが、変化のある海岸線は
シーカヤックを楽しむには絶好のポイントでしたニコニコ

雷電海岸へ漕ぎ出す

川下りでご一緒の山親爺さんからのお誘いで
実現した今回のミニツアー

雷電海岸に詳しい山親爺さんが漕ぎ出してみたい
という所なので面白いに違いありませんチョキ

raiden00

朝に山親爺さんが地元の漁師さんに海況を確認し
波が全くないべたなぎとの情報を得て
天気予報もいいので墓参りもそこそこに現地集合ですダッシュ車

高速道路で急ぐとお盆渋滞 車車車汗
小樽市内を過ぎると一般道の流れもよくなり、岩内を越え
トンネルを5つほど抜けると旧雷電温泉の建物が見えてきました

雷電海岸へ漕ぎ出す

すでに到着していた山親爺さんに遅参をお詫びをして
さっそく海岸へGO!

「一人じゃ無理なんだよね」と話に聞いていた
海岸までの階段は確かにカヤックを持って上り下りするには
急勾配すぎて厳しい階段です

砂地と違って岩場なので足を踏み外さないよう慎重に運びます
2人がかりで何とか2艇を下ろしたらひと休みタラ~

雷電海岸へ漕ぎ出す

ここは「弁慶の刀掛岩」と言われる奇岩があり
水平線に沈む夕日が美しい景勝地でもあります

雷電海岸へ漕ぎ出す

夕日に向かって漕ぎ出すサンセットツアーはぜひやってみたいなぁアップ

雷電海岸へ漕ぎ出す
岩内町HPより)

波が立ってきたのでさっそく漕ぎ出します

雷電海岸へ漕ぎ出す

少し行くと滝が目に入ってきました

雷電海岸へ漕ぎ出す

おぉ~~ 
大きくはない川なのでしょうが落差があると壮観です

雷電海岸へ漕ぎ出す

目的地は刀掛岩の先にある洞窟ですが
波とうねりが次第に高くなってきました

一旦上陸して状況の変化を待つしかありませんテヘッ

雷電海岸へ漕ぎ出す

今回は2艇ともアウトリガー(転覆しないための浮き)と
風を受けて進むセールも搭載して万全の装備です

空は相変わらず晴れています晴れ
本当なら雷電ブルーの海が眺められるのに・・・

雷電海岸へ漕ぎ出す

しばらく待ちましたがさらに波が高くなってきたので
今回は無理をせずに帰還することにしましためそめそ
海での判断では無理はできません

雷電海岸へ漕ぎ出す

遊んだ後は温泉に浸かってさっぱりしたいところですが
雷電温泉は現在はどの施設も閉鎖中
せっかくいい温泉なのに残念でなりませんわーん

少し消化不良気味で片づけをしていると
「巡回車」と書いた車が近くに停車しました

ん?そうだ!
ここはウニなど美味な海産物が採れる海岸でしたイカ
無許可で採集する輩がいるとは聞いていましたが
もしかして自分がそのヤカラ?

コソコソと後片づけしていた姿はとてもあやしいヤツに
映っていたようでしばらく車の中から
熱い視線が注がれていたのでしたテヘッ

しかし、シーカヤックで海中をのぞこうと乗り出そうものなら
間違いなく転覆するので、そんなテクニックが
身に着いてから疑ってほしいものです(苦笑)


海の状況はつねに変わるのでベストコンディションで
漕ぎだせるかはその時の運ですが、また来てみたいと
思わせる魅力がこの海岸にはありましたハート

また一つ日本海の魅力が発見できた1日になりましたパー

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

毎回たくさんの写真を撮るのですがブログに
使っているのは10枚に1枚程度
(下手で使えない写真ばかりなのも理由ですが男の子エーン

お蔵入りの写真が日の目を見るために
インスタにボチボチあげていきたいと思ってます

雷電海岸へ漕ぎ出す

account : EZO_SUN
ヨロシクです!!




この記事へのコメント
この滝が「ユ-ナイ川」の河口で朝日温泉を土石流で流した川です~
写真、何枚か頂戴しました~
ショ-トメ-ル有難うございました。
Posted by 山親爺山親爺 at 2015年08月31日 19:08
山親爺さん

いきなりの滝にテンションあがりました。
お互いにまた準備ができましたら洞窟を目指しましょう!
Posted by ezoezo at 2015年09月01日 21:25
はじめまして。雷電海岸から検索してこちらのブログにたどり着きました。
雷電海岸は、キャンプ可能なんでしょうか?
ご存知でしたら、おしえてくださいませ。ヨロシクです
Posted by natyu at 2016年07月26日 08:02
*natyuさん

はじめまして。
画像にもあるように旧雷電ホテルの下で海水浴をしている方々は
いますね。ただ、宿泊しているのかはわかりません。
岩内役場に問い合わせをして確認してみてはいかがでしょう?

あの辺は密漁監視の巡回車が回っていますので、もし無許可地域だと
したら居心地が悪く感じてしまうと思いますので。

海水浴にしても地面は砂地ではなく玉砂利なのでそれなりの準備は
必要だと思います。
Posted by ezoezo at 2016年07月26日 12:50
ありがとうございます。
確認してみますね。ありがとうございます!
Posted by natyu at 2016年07月27日 06:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雷電海岸へ漕ぎ出す
    コメント(5)