ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月01日

コバルトブルーな世界

桜前線がようやく北海道にも上陸し、いよいよ春本番ですちょうちょ
道内のキャンプ場はゴールデンウィーク前後にオープンするところが多く、
キャンパー受け入れの準備に忙しい時期でもあります。

今年のGWは前半が飛び石なので、29日はキャンプではなく
日帰りで近場にと思っていたところ、先日川下りでご一緒した
nakayoshiさん&まるさんご夫婦が1泊2日で支笏湖モラップ
キャンプ場にいることを聞きつけ、陣中見舞いと水遊びを
兼ねてふらっと行ってきましたダッシュ 車

 コバルトブルーな世界
のんびり10時過ぎに着いて、まず目には入ったのは湖面の青さでしたキラキラ

この時期に来ないこともあるのですが、水深によってスカイブルーから
コバルトブルーへと見事なグラデーションを見せる支笏湖はいつもとは
違う、息をのむ美しさでしたドキッ

 コバルトブルーな世界

写真の技術もない上にチープな防水用デジカメでは青の見事な
色調が表現できていないのが残念ですタラ~

ところで、nakayoshiさん&まるさんのお二人には何度も
レスキューロープを投げてもらい、川下りではいつもお世話に
なっているのですが、キャンプに関しては周囲のディープな
キャンプフリークの影響もあって本格志向になったのはここ数年のことです。

 コバルトブルーな世界

てっきり、ノルディスク スーを張っていると思い込んでいたので
すぐに発見できなかったのですが、いつの間にかのNEWテントでした。
この小川の幕って某キャンプマニアご夫婦と同じですね。

 コバルトブルーな世界

これで、白熊まつりと小川まつりもできそうです。
もうすっかり、キャンプ沼に引き込まれてますよぉ~アップ
次はぜひカヤック沼の世界にお越しください(笑)パー

風が強くなる前にまずはコバルトブルーの世界に
漕ぎ出さなければ・・・ということで
バウにシャンパンかけて進水式クラッカーといきたいところですが
海に漕ぎ出してこそ進水式なので、この日はスルーして
さっそく湖面へ。

今回は心強いレスキューご夫婦がいるので、『乗り沈』しようが
早々に転覆しようが、なんとかしてくれるはずテヘッ

安心して乗り込んだのがよかったのか、無事に漕ぎ出すことが
できました。
しかし、いつもの調子で漕いでみると、ボイジャーのような
安定感がなく、バランスボールに座っている感覚になりました。

 コバルトブルーな世界

シーカヤックはファルト(折り畳み)やフィッシィングカヤックよりも
ボディが細身でスピードがでる一方、安定性に欠ける構造に
なっているようですが、自分の艇はその傾向が強いようです。

夏なら転覆しても何とかなるんですが、この時期の支笏湖は
不十分な装備だと10分間水に浸かるだけで低体温症になって
命にかかわる事態になることは知っていたので、恐ろしくて
岸から遠く離れることができません。
結局、30分くらい漕いで早々に帰還しました。

片づけ後は昼食をご馳走になり、しばしキャンプ談義に。
この日のモラップはオープン間もなく前日が平日だったので
キャンプ利用者は10組もいませんでした。
夏になると張綱が交差する海水浴場のようなキャンプ場だけに
ゆっくりまったり過ごせる今時期が最高です。
しかし、湖上に出れば、夏の喧騒も関係ありません。
モラップのサンセットを独り占めできるのもカヌーの醍醐味ですね晴れ

連休後半は、美笛もオープンし、待ちかねたキャンパーたちで
支笏湖も盛況になりそうですね。


 コバルトブルーな世界




同じカテゴリー( 支笏湖)の記事画像
支笏湖ブルーとサンセットと~モラップキャンプ場
9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場
6月の支笏湖は盛況~モラップキャンプ場
秋晴れの美笛
支笏湖ラスト野営
カヌー試乗会
同じカテゴリー( 支笏湖)の記事
 支笏湖ブルーとサンセットと~モラップキャンプ場 (2017-06-21 06:13)
 9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場 (2016-09-07 17:21)
 6月の支笏湖は盛況~モラップキャンプ場 (2016-06-22 17:46)
 秋晴れの美笛 (2015-10-07 05:40)
 支笏湖ラスト野営 (2014-10-15 21:45)
 カヌー試乗会 (2014-05-28 21:00)
削除
コバルトブルーな世界