ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場


北海道の台風被害が深刻です

金山湖のある南富良野町は浸水の被害が甚大で
川下りをしているシーソラプチ川及びその他の支流が
清流を取り戻すのにどのくらいの月日を要するのか
想像すらできません

そんな状況の中でのんびりとキャンプをしていてよいのか
と思ってしまう最近なのですが、週末は9月とは思えない陽気で
最後の夏を楽しむように野外に出かけた方も多かったようです

さて9月になり…
北海道では夏だけキャンパーの皆さんの活動も終了して
キャンプ場も静かになり始める頃なので
6月に宴会キャンパーの洗礼を受けた支笏湖も
そろそろすいたかな?と甘く考えていたら
混み方は前回以上のもの凄い状況でしたガーン

9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場


本当は美笛から漕ぎ出したかったんですが
台風の影響で8月31日より閉鎖中だったのです
(9月4日7時より営業再開しました)

自分のような美笛難民になったキャンパーと
「暑いからまだ行こうキャンパー」がモラップに
集中した感じで完全に収容能力を超える人が
押し寄せてきたようなすごいことになってましたびっくり汗

午前中には到着しましたが、あと1時間遅かったら
「どこに張ればいいの?状態」になるところでしたタラ~

(前回同様スマホの粗い画像です)

9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場


混雑を避けるようにすぐにカヤックの準備をして
午後からは湖上の避難民となる

温泉街まで漕ぎ着くと中華系の皆さんから熱烈な歓迎汗
人が乗った小舟が湖に現れたのが珍しかったのか
フラッシュの洗礼を浴びますタラ~タラ~タラ~
上陸して休憩するつもりでしたがすぐに引き返してきましたわーん

9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場


キャンプ場に戻り、また人混みの中に・・・わーん
夕方を過ぎて到着するファミリーもいましたが
荷物運びに使うリアカーを進めようにもロープが張り巡らされて
通る幅を見つけるのも、ひと苦労するような気の毒な様子でした

前回は宴会キャンパーに囲まれましたが今回はファミリー包囲網
幼児の泣き声は仕方ないことですが1畳ほどのスペースで
花火が始まりテントのすぐそばを花火を持った子どもが走り回りますダッシュ花火
足元の暗い中でロープで転倒しないかとか、テントに火炎が・・・
なんてことにならないかとかヒヤヒヤものでした

花火が終わってホッとしていると今度は向かいの
カップルキャンパーが焚き火をし始める焚き火
薪をこれでもかというくらい積み上げ
焚き火というよりファイヤー状態にびりびり

風向きが変わると風下の自分の所にまで
火の粉が飛んできてタープに落ちないか
焚き火の火をマジマジと凝視していましたガーン

せっかく来たんだから…とか今年最後だから…
というのもわかるのですが、テントが立て込んでいる
状況では楽しみ方を考えてほしいなぁ…
あぁ、なんだか愚痴ブログになってしまったテヘッ

夜は夜で学生グループのボルテージが上がりアップ
遠くでエゾシカか?と思うような奇声も上がる
オールナイトで恋バナが続いていたようです
(早朝に洗面所で疲れた顔で化粧を直していた女子情報しょんぼり

前回に懲りて耳栓&アイマスクを装着したおかげで
3時間程度は寝ることができましたが
午前3時頃から降り始めた雨音で起こされる雨

天気予報では雨マークなどなかったのに
そのまま寝ることができず、どんよりとした湖上に早朝散歩へ

結局、2日目は霧雨が降ったり止んだりでビニール袋撤収テヘッ


今回はいろいろな意味で繁忙期キャンプの経験値を
上げることができましたダウン

支笏湖の台風被害が気になって訪れた今回でしたが
支笏湖ブルーが健在だったのがせめてもの救いだったなぁ

9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場

北海道に残暑と台風は…もういりませんあせる
早く涼しく穏やかな秋が訪れてほしいものです





同じカテゴリー(道央)の記事画像
ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場
待望OPEN~赤井川トモプレイパーク
夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場
夏の旅その2~国設白金野営場
夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場
キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場 (2017-09-27 18:52)
 待望OPEN~赤井川トモプレイパーク (2017-09-14 19:15)
 夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場 (2017-09-05 04:47)
 夏の旅その2~国設白金野営場 (2017-09-01 18:00)
 夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場 (2017-08-30 02:45)
 キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場 (2017-07-05 21:22)
この記事へのコメント
撤収時はおじゃましました。
まさか「満車」の札を見るとは思わなかったで、
あんなにサイトが埋まってたら当然ですね(^_^;)
ezoさんのサイト色々と充実してたので、楽しませてもらいました!
ぜひぜひ参考にさせていただきまーす(´▽`)
Posted by まる◎まるまる at 2016年09月09日 18:02
☆まるさん

先日はわざわざありがとうございました
あの混み混みの中でよく見つけてくれました笑
というか周りから浮いていたサイトだったでしょ

簡易サイトでしたが今度はフル装備の時に
また楽しんでください!
Posted by ezoezo at 2016年09月10日 10:37
はじめまして。

美笛は凄いことになっているんですね。
湖岸の写真にびっくりでした。
数年前の9月はゆったりできたのに。
静けさを楽しみたいキャンパーには、もういけませんねえ。

初めての訪問でしたがezoさんのブログは
キャンプサイトやシーカヤックなど楽しそうなので
RSS登録で楽しませていただきます。

よろしくお願いします。
Posted by ORION at 2016年10月01日 15:54
*ORIONさん

コメントありがとうございます。
内容のないブログですが今後もよろしくどうぞ。

モラップは10月になってようやく普通の密度になったようです。
Posted by ezoezo at 2016年10月02日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9月なのに激混み~懲りずにモラップキャンプ場
    コメント(4)