ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月09日

そば党の惚れた、そば

書店の一角に並べられたローカル雑誌のコーナー。
札幌市内の店頭ではグルメなおやぢ向けに「O.tone」(オトン)
なる雑誌が並んでいます。

新そばが出始める頃の10月号は決まって「そば特集」黄色い星

タイトル『そば党の惚れた、そば』 かぁ…
う~ん、いいとこ押さえてるアップ
 
そば党の惚れた、そば

ごひいきに(^o^)/
蝦夷庵の店主でございます笑(_ _)m

 そば党の惚れた、そば

↑ 冒頭でご紹介した雑誌です。

特集の内容は、そば通が紹介する「通な蕎麦屋」を取り上げる
というありきたりな紙面なんですが、グルメ誌にありがちな
タイアップしてるの?と思える持ち上げや「これホントか?」
と疑いたくなるランキングなどは一切なく、編集者が真面目に
食して蕎麦評と店評を書きあげている内容です。

紹介されている店も確かな店ばかり。
自分のひいきな店があったり、知らなかった店があると、ついつい
脚を運びたくなるもんですねあしあと

 そば党の惚れた、そば

 そば党の惚れた、そば

実際に行ってみると、なぜこの店がそば通をうならせるのか。
店を構える確かな技術と日々の精進、そして創意工夫のメニュー
の数々、勉強になることが多々あり、また自分でも打って
みたくなる。

そんなわけで、期待の幌加内ブランド「ほろみのり」を
入荷致しました。

そば党の惚れた、そば

MYブランド?「えぞの新そば」粉で新メニューを試行錯誤なうシーッ汗

そば党の惚れた、そば

ここ最近、増えるのは野営道具ではなく蕎麦道具ばかりなり。。。クククゥ男の子エーン



タグ :O.tone

同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事画像
2018年野外活動覚書
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
晩秋の紅葉狩り&ポタリング
小物作りな週末
支笏湖氷濤まつり
同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事
 2018年野外活動覚書 (2018-01-17 11:27)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 晩秋の紅葉狩り&ポタリング (2015-10-26 23:58)
 小物作りな週末 (2015-09-14 06:28)
 支笏湖氷濤まつり (2015-02-20 02:06)
この記事へのコメント
この時期はどうしても蕎麦屋が気になりますよね!

粉も新ブレンドですか!!
食べたいっすね〜次はいつ開店ですか?w
Posted by yamamooo at 2011年11月09日 22:23
どーもー!

私は「HO」の麺喰らう旅特集号を買いました!

ラーメン主力ですが、蕎麦も若干載ってました。

次回はEZOさん蕎麦をたらふく食べたいな~。
Posted by タンタカ at 2011年11月10日 00:42
>yamamoooさん

寒風下の竿指導ご苦労様です!

前回試食いただいたのは在来種でしたが、「ほろみのり」は
幌加内限定産の新種で甘味があって上品な味がするそう
です。(下手な技術でもそれなりの味が・・・)

次回は2色そばでもご提供できればと思っています。
Posted by ezo at 2011年11月10日 00:50
>タンタカさん

「HO」の温泉割引重宝してます。
タンタカラーメンの絶品さに衝撃を受け
中華麺も少しずつ修行中です。

次回は蕎麦&らー麺で試食お願いします笑
Posted by ezo at 2011年11月10日 01:33
ど~もです!

出遅れました~

O'ton 自分も買いました。

暇見ていろいろ店めぐりしてみようかと思って

新メニューお願いしま~す!

前回のコメのランタンはティリーのX246Bで~す。
Posted by NISHI at 2011年11月11日 22:33
>NISHIさん

やっぱ買った笑?
やはりいろいろ出向いて味を確めるって大事だよね。
新メニューがんばります!

ランタン情報ありがとう~

>ゴンベさん

やはりティリーだそうです。
Posted by ezoezo at 2011年11月12日 05:09
どもっ!です

春のすけは、以前から聞いてましたが今年初めて行きました
評判通りの店

雨耕庵は、ほぼ全メニュー食べましたが
おろしが、私は一番好きです

最近、事務所の向いに出来た蕎麦屋

オーダー後こねてから、機械で1.6mm太さでトコロテン方式

もりしか食べてませんが、今度は熱いのを食べてみようかと!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年11月12日 20:38
>SHOWSEIさん

雨耕庵は牡丹を賞味できる数少ない店ですし
ご夫婦の人柄と薪ストーブに親近感があるん
ですよね笑。
土曜日も高速乗って食べに行きました。
(千歳方面に向かう白のスポーツトラックと
 すれ違いました)

春のすけはまだ一度しか行ったことがないので
またゆっくり行ってみようと思ってます。
Posted by ezo at 2011年11月13日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そば党の惚れた、そば
    コメント(8)