ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月15日

ニットの貴公子になる冬

昨夜の未明から、札幌でもいよいよ初雪が舞いました雪だるま
戦後では最も遅い初雪だそう。地球はやっぱり少しずつ
おかしくなっているんでしょうかね?
我慢できずに、とうとう、コートや防寒具をクーロゼットから
ひっぱり出してきて、ついでに衣替えも汗

防寒具と言えば、去年は手袋にハマッてしまい、
気になったものを毎月数点ずつ買い足していたような。。。
増えたのは運転時につかやすい皮手袋ばかり。

 ニットの貴公子になる冬

しかし、今年のマイブームは。。。ニットだぜぃチョキ
もともと、ゴワゴワしないレザーが好みで増えていったのですが
雪もとけ始める頃に買ったペンドルトンの手袋を使ってみると
温かくて手に馴染み、ウールのよさを改めて見直しました。
やはり、お値段なりのよさはあるのねぇ黄色い星

 ニットの貴公子になる冬

そして今年も冬がやってきて。。。
巷ではこの冬も巣ごもり傾向が続くのでは?との新聞記事の中に
ニット男子が増加中という特集がアップ
 
「ニット男子ブームって、今頃かいムカッ怒

3年前に帽子を必死で編んだ元ニット男子は思わず
ぼやいてしまいましたZZZ…ボソッ

 ニットの貴公子になる冬

帽子1つをなんとか編み上げてすっかり燃え尽きて以来、編み棒を
手にしていなかったところに、秋にちょっと気になるニュースが…

札幌にも、かの大手手芸店ユザワヤが9月にオープンクラッカーするとのニュース。
ネットではプラチナ会員のお得意様ですが、リアルショップは品揃えが別物。
まだ、お店に出向く機会がなかなかないので楽しみですぅw

今まで近場のカナリヤで妥協することも多かったので、これからは
専門店が競合することで安くてよい商品の提供につながってくれれば
うれしい限りです。

そんな話題が重なったこともあって、この冬再び、ニット熱再燃か!?

差し当たり、冬でも温かなソルメ風のオサレハイソックスあたりに
挑戦してみるかな?

 ニットの貴公子になる冬

簡単そうに思えるソックスですが、たかが靴下されど靴下で、マフラー
などから比べると網目は少ないけれど、単純にまっすぐ編んでいけるわけ
ではなく、踵やつま先の形を作っていかなければなりません。(それにペアだし)

なので、マフラーのような平編みではなく、輪編みが基本ですが
さらには、増目・減目・メリヤスはぎ・拾い目・引き返し編みなど
セーター編みにつながる編み技もいろいろ使います。
特に初心者には引き返しは難しいガーン

はっきり言って、既製品を買った方がずっと経済的で時間もかからずに
すみますが、上質な毛糸を使うと、温かさと持ちが全然違う(らしいです)

毛糸も突き詰めていくと、舶来モノを個人輸入でポチリとなるし、
編み方のパターンも海外モノが圧倒的に多いんです。
そうなると、専門用語の英文解読の必要が。。。タラ~

 ニットの貴公子になる冬

ニット沼につま先突っ込んだ程度ですが、相当深いわぁびっくり

もし、オヤジがキャンプ場で編み編みしてても笑わないようにテヘッ
もしかしたら、微笑みの貴公子奇行師改め、『ニットの奇行師』と
改名する日が来るかぴよこ_風邪をひく

 ↓ フィールドに、こんなニットレースを着てくる日も遠くないカボニコニコ

 (ezoをご存知の方は首から上をおきかえて妄想してねハート

 ニットの貴公子になる冬

それにしても、この元祖「ニットの貴公子」の光サマ。
薄化粧の気持ち悪いおじさんだとばかり思ってましたが、
ちょっと著書を読んでみると、何年かかっても足元にも
及ばないそのスゴ技はさすがニットのカリスマでした。

薄化粧といいニットといい、ちょっと憧れる?。。。ぶふふ(^_^;)

 


タグ :ニット

同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事画像
2018年野外活動覚書
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
晩秋の紅葉狩り&ポタリング
小物作りな週末
支笏湖氷濤まつり
同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事
 2018年野外活動覚書 (2018-01-17 11:27)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 晩秋の紅葉狩り&ポタリング (2015-10-26 23:58)
 小物作りな週末 (2015-09-14 06:28)
 支笏湖氷濤まつり (2015-02-20 02:06)
この記事へのコメント
確か十勝方面にニットの貴公子様の展示スペースがあったんじゃないでしょうか?


編み物もやるんですね!\(◎o◎)/!
マフラーとセーターで終わった人間なのでただただ尊敬です。

まさかここでユザワヤの4文字を読むとは思いませんでしたよ。

ランステの中に毛糸と編み針を持参でezo先生のもとに集うキャンプ・・・もアリですかね?
Posted by ゴンベ at 2011年11月15日 13:50
ezoさんて何でもおやりになるんですね!!

ゴンベさんのおっしゃるとおり、冬はランステで編み物して過ごすのもオツですね。


そちら積雪はいかがですか?
小樽は積もってます。

ツナギだけじゃ寒くて、ニット編んでください!!(笑)
Posted by eitoborieitobori at 2011年11月15日 15:02
数年前、100均の毛糸を使って、編み物に凝った時期がありました!
マフラー、帽子、手袋は今でも使ってます(結構暖かい!)
ですが、室内用の靴下はかかとの返しもちゃんとしたのに、
直ぐに薄くなって破けましたね~(--;
やはり、ちゃんとした毛糸を使うべきなんでしょうね!

それにしても、編み物もされるとは恐れ入りました!!
是非是非、ニットの奇行師様に毛糸のパンツを編んで頂きたい!(笑)
Posted by kana at 2011年11月15日 20:32
・・・ezoさん、ほんと何でもできる方なんですね。

尊敬のまなざし・・・ピカッ

今年はニットで攻めるんですね!!
ペンドル豚引き取りますよ!(猛爆)
Posted by londy55londy55 at 2011年11月15日 20:42
>ランステの中に・・・
良い感じですね ストーブの上では薬缶がシューシュー音立てて

ハリソンさんのおされハイソックス流行ってますね〜
買う物リストに入れてるんですが店に行くことがなく
未だ保留中です

札幌忘年会の時にでも買おうかな
Posted by Beer1 at 2011年11月15日 21:02
>ゴンベさん

セーター&マフラーの実績があるなら十分お上手で!

お気に入りのアイテムにニットを着せたら、いっそう
愛着が湧いて、炎上もおさまるかもp(^-^)q

十勝方面の展示スペースにはさっそく今週末に行ってみよ!
Posted by ezoezo at 2011年11月15日 22:54
> eitoboriさん

何でもやるのでなくて、どうでもいいことばかりやるが
正しいですね(≧∇≦)

こちらはサラッとで、路面はまだドライですよ。
中山峠はすでに圧雪アイスバーンだそうですね。
大きな遊び道具もいよいよ冬眠ですか?
Posted by ezoezo at 2011年11月15日 22:58
こんばんは。

中山峠はアッセツらしいですね!!
もうトレーラーで越えるのは...


よって、水抜きして冬眠させました。
今の家の前、ドカドカ降ってるんで、トレーラーで出動は...

小樽から出るのに苦労しそうです(>_<)
Posted by eitobori at 2011年11月15日 23:13
>kanaさん

ひと通りおやりなんですね。
自分よりはるかに上級とお見受けしました。

次回は、kana先生を囲んで・・・

ちょっと高級な毛玉で、huskyさん用のハデハデ
ショートパンツなんかでニット再開してはどう笑?
Posted by ezoezo at 2011年11月15日 23:20
>ロンさん

ニットはまだまだ初心者ですわw。
まだまだ修行が必要です。

ペンドル豚はブランケットやジャケットだけで
なく、ちょくちょく小物やアクセもだしてるんで
すよね。
最近は秀にも結構並ぶようになり目を楽しま
せてくれます。

気になるものを身につけていたら、指差して
ください( ̄ー ̄)
Posted by ezoezo at 2011年11月15日 23:28
>Beer1さん

Beer1さんの物欲リストにハリソンハイソックスが
あるとは意外でした(^_^;)

いやいや、道南が熱いですね。
来年は何回遠征することになるやら笑
まずは大沼か、茂あたりでお願いします。
Posted by ezoezo at 2011年11月15日 23:36
>えいとさん

もうドカドカ!?陸続きでも降り方が違うなぁ(-_-;)

こちらはまだ、静かな普段どおりの夜です。
Posted by ezoezo at 2011年11月15日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニットの貴公子になる冬
    コメント(12)