ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月09日

秋のプチSPW in 洞爺

7月の*スノーピークウェイ北海道でいつも集まるメンバーで
秋も楽しみましょうという企画をこの連休に楽しんできました。

場所はドロームではなく、函館チームと札幌チームの間を
とって、洞爺湖の財田キャンプ場。
カヤックも持参して、洞爺湖の漕ぎ納めもしてきましたアップ

10月も半ばだというのに、キャンカーサイトは満床、
フリーもそこそこの利用者でした。

秋のプチSPW in 洞爺 
声かけは函館チームの組長パイルさん。函館メンバーだけでも
大所帯になるかと思っていましたが、いつものメンバーが所用で
欠席して、今回はお初な方々ばかりでした。

札幌のメンバーは、古くからSPWに参加しているO川さんの
グループと一緒に。
なかなかゆっくり話す機会がなかったのでよい企画となりました。
ウェイではいつも大所帯グループですが、今回は2日目からの
参加組が多いそうで、初日は2家族でこじんまりと。

 秋のプチSPW in 洞爺

そして、久しぶりにご一緒の海パパさん。
いつも、海さん(奥さん)とアオイちゃんとのファミキャンですが、
今回は初のオヤジソロ。
海パパ~、いいでしょ、オヤジソロクラッカーまたやりましょうびっくり

企画のネーミングは、秋のプチウェイだったので、*テントが
よかったのでしょうが、大きいのを張るのが面倒だったので、
一人だけ、*社外品のピルツ23を張りました。(十分に大きいけど)
北海道もオープンタープが厳しい季節なので。

 秋のプチSPW in 洞爺

湖がおだやかなら初日に乗ろうと思ってたカヤックですが、
結構な風と波だったので、翌朝に漕ぐことにしてまずは
設営後は汗を流しに「いこいの家」へ。

戻って早々に宴会スタートビール
いきなり一升瓶が3本並んでピッチも速い。
函館チーム提供のチャンチャン焼きなどをつまみながら、
1本目が空いたのが6時過ぎ。

 秋のプチSPW in 洞爺

お得意のズラをかぶって絶好調だったパイルさんは
早々と昇天ガーン 主催者不在で夜会が続きました。

ほどほどにお酒を控えたので、翌朝は日の出前に目が
覚めて、湖の様子見に散策。
財田はジェットの愛好者のベースが近いので
解禁時間はなかなか騒々しいのですが、早朝は
中島が湖面に映り、朝日を迎える瞬間は絶景です。

 秋のプチSPW in 洞爺

中島までの3.5kmはほぼ30分で到着。
1泊2日だったので、チェックアウトがなければ
ゆっくりと中島を一周したかったなぁ。

 秋のプチSPW in 洞爺

上陸もせず、すぐに戻ってきました。
なぜなら、3回連続の水難は免れたいので・・・ホッぴよこ3
(中島の西側は崖が多くて上陸場所が少なく、
 数少ない平地には目印になる小屋があります ↓ )

 秋のプチSPW in 洞爺


財田では意外な方々との再会もありました。

sato-p@函館さんとは本当に久しぶり。
しばらく見ないうちにお互いにワイド画面な身体に
なっていて苦笑いテヘッ汗
海パパと一緒に昔のキャンプ談義で盛り上がりました。

 秋のプチSPW in 洞爺

それから、もう1組。
なぜか低地にいるかずと&みゆきさん。
タングレーのフューリーなんて珍しいなぁと思っていたら、
お二人のテントで、意外なところで会いましたね。
しばし、山談義で話し込み、チェックアウトの時間が迫る汗

 秋のプチSPW in 洞爺

最後は海パパにお手伝いしてもらい、少々時間オーバー。
オートキャンプ場は、これがあるのでゆっくりできませんね。

O川さんチームは延泊なので、函館チームとともに財田を
後にしましたダッシュ車

また、秋企画やりましょうびっくり
やはり、秋のキャンプはいいですねもみじ01
しかし、今年の北海道は、秋がゆっくりやってきて足早に
駆け抜けていきそうです。

ついこの間まで半袖を着ていたのに、もうタイヤ交換テヘッ
北海道キャンパーにとって、2012年は不遇なシーズンかも
しれません。

      



同じカテゴリー( 洞爺湖)の記事画像
GW漕ぎキャンプ~洞爺湖 曙公園
今年最後の洞爺湖漕ぎ
秀岳荘 パドラーズミーティング2016
秀岳荘カヌーキャンプ  ファイナル
カヌーキャンプ in 洞爺湖
同じカテゴリー( 洞爺湖)の記事
 GW漕ぎキャンプ~洞爺湖 曙公園 (2017-05-16 02:04)
 今年最後の洞爺湖漕ぎ (2016-10-03 07:06)
 秀岳荘 パドラーズミーティング2016 (2016-07-05 18:07)
 秀岳荘カヌーキャンプ ファイナル (2015-07-08 06:15)
 カヌーキャンプ in 洞爺湖 (2014-07-09 17:46)
この記事へのコメント
おはようございます♪

おっ~朝の中島、絶景ですね!!キレイだぁ~♪
そして、sato-pさんがいらっしゃっていたんですね!
そしてそして、かずとさんとみゆきさんにも!?
なんだか楽しそう!!

ピルツの横に置いてあるボイジャーがミニチュアのようにみえます(笑)
Posted by kanakana at 2012年10月10日 07:26
こんにちはっ!

いやいや久々の再会にホント嬉しくなっちゃいましたよw
ezoさんや海パパさんは以前とそれほど変わってませんでしたよ~
自分は時代に合わせて16:9に仕様変更しましたがw

かずとさんも財田にいたんですね!
三連休はほぼ満員だったので他にも知り合いがいたかも・・・(笑)

それではまた機会があればゆっくりと酒を飲み交わしましょうね♪
Posted by sato-psato-p at 2012年10月10日 11:21
スマホ持っての初野外に携帯圏外の場所を選んでしまい初心者にはイロイロ大変でした・・・アップにも時間差があったりで・・・今度スマホ講習してください(笑)

中島まで30分ですか・・・ウチだと小一時間コースですね。
どんどん鍛えられてるようで頼もしいです。
今度是非「牽引」で・・・(~_~;)
Posted by ゴンベ at 2012年10月11日 08:29
*kanaさん

sato-pさん、かずとさん&みゆきさんとは
偶然でお久しぶりだったので、ついつい話しこんで
しまいました。楽しかったなぁ。

洞爺湖は支笏湖に劣らずなかなか表情のある湖です。
中島巡りは来年の宿題にしようと思ってます。
Posted by ezo at 2012年10月11日 17:46
*sato-pさん

ホントにホントにお久しぶりでした。
積もる話も楽しかった。
また、DO料理をご馳走してくださいね。

リンクしてなかったので、よろしくどうぞ。
Posted by ezo at 2012年10月11日 17:48
*ゴンベさん

そうそう北岸はなかなか繋がらなくてFBのUPも
前回断念してしまいました。

今度、湖上でバリ3地点を探そうと思ってます。
そろそろ舟遊びも終わりですね。

って・・・バーゲンでドライスーツを買ってギリギリまで
遊ぶつもりいます(笑)
Posted by ezo at 2012年10月11日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋のプチSPW in 洞爺
    コメント(6)