ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月21日

ピルツ23 薪ストーブインストール

もともとは*ランドステーション用に再生した
薪ストーブ用の小道具ですが、今回はそのまま
ピルツ23に流用してみました。

*ランステのトピはこちら(製作過程がわかります)

新しく作ったものがないという横着ぶりですが
逆を言えばどの幕でも合う高い汎用性!?
(って、そんな大げさなものではないですが)

 ↓ こんな感じですが、いかがでしょう?
デカピルツだと煙突の高さとほとんど変わらないテヘッ

 ピルツ23 薪ストーブインストール

キモの幕よけですが、ピルツの場合、フロア幕があるので
ストーブを地面に直置きすると、煙突の熱で焼けるのが
心配なのでいつものユニフレームのクーラーボックススタンドに
置きます。
     
    ↓ ランステでの使用時ですがこんな感じです。
 ピルツ23 薪ストーブインストール

 パーツは板2枚の質素な作り。
 ピルツ23 薪ストーブインストール

 今回は幕よけを板2枚重ねにしてHigh Modeに。
 ピルツ23 薪ストーブインストール

  地面と煙突の間隔は40cmくらい
 ピルツ23 薪ストーブインストール
     
  外からの画像: 煙突の支えはいつもの*パイルドライバー2本差し
 ピルツ23 薪ストーブインストール 

幕よけを自作する場合は煙突を通す三角形を固定式にするのか、
それとも自分のように板の開き具合で変形できる自在式にするかで
作り方に違いがでます。

前回、後者で製作したのは材料パーツをできるだけ少なくする
意図でしたが、今回のように複数のテントで使用する場合は、
自在型でないと流用が難しい場合が多いです。
さらに高さも2段階、3段階と調節できるとかなり汎用性が
高くなります。

今回はさらに新しいパーツを試してみましたチョキ

 ピルツ23 薪ストーブインストール

排気量を調節できるダンパーです。
煙突の途中に差し込み、煙突上部のハンドルを動かすことで
排気量を調整して火力を調整するものです。
今までは、ストーブの小さな吸気穴の開閉のみで火力調節して
いましたが、ダンパーをつけることで、火力がかなり自在に
調整できるようになりましたので、まだ使用していない方は
試してみてはいかがでしょう(安価です)

 ピルツ23 薪ストーブインストール

積雪期になると、薪ストーブは、圧倒的な熱量が設置した回りの雪を
溶かす難しさがでてきます。
冬季の使用感はまた機会があれば記事にしたいと思います。

   



同じカテゴリー(ピルツ23)の記事画像
ピルツ23 with ヘキサ
ピルツの照明ってどうしてます?
ピルツ23 使い勝手向上計画
ピルツ23 初設営
キター!ピルツ23詳細情報
小川さん 超巨大キノコ やっぱり出すの?
同じカテゴリー(ピルツ23)の記事
 ピルツ23 with ヘキサ (2013-07-19 22:43)
 ピルツの照明ってどうしてます? (2012-10-24 21:11)
 ピルツ23 使い勝手向上計画 (2012-05-24 17:26)
 ピルツ23 初設営 (2012-04-30 07:51)
 キター!ピルツ23詳細情報 (2012-01-31 20:01)
 小川さん 超巨大キノコ やっぱり出すの? (2011-09-17 08:16)
この記事へのコメント
いいですね
ピルツで薪スト

うらやましいです

参考になりました(^-^)
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月22日 08:44
*みーパパさん

はじめまして!

ピルツお使いなんですね。
快適化向上情報を交流できればと思っています。

薪ストーブですが、システムとしてはかさばりますし
設営もそれなりですので、すべての方にオススメは
できませんが、キャンプならではのアイテムなので
楽しんで使っています。

今後もヨロシクどうぞ(^^)/
Posted by ezο at 2012年11月22日 20:20
こんばんはです。

ezoさんの薪ストーブを見るたびに物欲が騒ぐのは、私だけではなさそうですね(笑)
Posted by Hide at 2012年11月22日 20:49
*Hideさん

自分の薪ストーブのスタートはリビシェルでした。
荷台に余裕があれば、いかがでしょう(笑)
Posted by ezoezo at 2012年11月23日 07:31
こんにちは(^-^)

他の記事も楽しく見ました~

お気に入り登録させてくださいm(_ _)m
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月29日 13:34
*みーパパ

よろしくお願いいたします。
Posted by ezo at 2012年12月02日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピルツ23 薪ストーブインストール
    コメント(6)