ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月11日

新年スタート・・・

今ごろ、2013年初の更新です汗

正月以降、ここしばらくPCに触ってもいませんでしたガーン
遅ればせながら、今年も細々とブログ更新をしていきますので
よろしくお願いします。

今年も、呑み食い正月だったので野遊びネタも特になく、
何軒かお店を回っただけですが、秋バーゲンも行っていない
あの店には、なんと2ヶ月ぶり!?
ようやく2013*カタログももらいましたが、今年もカタログ落ちの
製品の多さにビックリビックリ

 新年スタート・・・

廃盤予定の*製品が30~40%OFFでディスプレイされてましたね。
なかには、買っておきたい製品もあって年初めに葛藤してました。

御用達の秀岳荘白石店では、今年も福袋目的で
初売りには長い行列ができていたそうですが、人混みを
避けて午後からゆっくり出かけました。
発売以来、使っている下の製品の修理目的で。

スノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンションスノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンション
●使用時サイズ:200×65×30cm
●収納サイズ:125×28×28ステル600D・PVC加工
●重量:6.0kg
で。。。価格は驚愕の39,800円

初期ロットの収納袋はこんなもので、肩掛けのストラップさえなく、
秀工場でわざわざ加工
してもらったものでした。

 新年スタート・・・

どの部分の修理かというと、収納する際に生地を折り曲げるのですが・・・

 新年スタート・・・
裏面になる生地に裂けが何カ所かに見られるようになりました。

 新年スタート・・・  

それが表面まで現れてきたので、これは修理をお願いしなければ
ということで、一年で一番出番の少ないこの時期に本社送りにして
もらうことに。

 新年スタート・・・


*でありがたいのは「永久保障」であるということ。
ヘビーユーザーに修理はつきものですが、安心してアフターを
お願いできるからこそ、あの高い値段でも買ってしまう*の世界が
支持されるわけです。補修になるのか生地交換になるのかは
また戻ってきたら記事にしてみるつもりです。

話は冒頭に戻って、廃盤品の誘惑ですが、今回で3回目の廃盤に
なるのは、タープスクリーンシリーズ。
数ある*製品の中でも3回も廃盤になるのはこの製品が最初で
最後でしょう。

スノーピーク(snow peak) タープスクリーン レクタ Lスノーピーク(snow peak) タープスクリーン レクタ L(M)
●材質:210DポリエステルオックスPUコーティング、UVカット加工
●スクリーン材質:ポリエステル24Gメッシュ
●セット内容:スクリーン本体、ジュラピンペグ×12、ペグケース、
キャリーバッグ、コンプレッションベルト×2
●キャリーバッグサイズ:80×24×29cm
●平均総重量:6.7kg

スノーピーク(snow peak) タープスクリーン ヘキサ Lスノーピーク(snow peak) タープスクリーン ヘキサ L(M)
●材質:210DポリエステルオックスPUコーティング、UVカット加工
●スクリーン材質:ポリエステル24Gメッシュ
●セット内容:スクリーン本体、ジュラピンペグ×12、ペグケース、
キャリーバッグ、コンプレッションベルト×2
●キャリーバッグサイズ:80×24×29cm
●平均総重量:5.5kg


これだけスクリーン製品全盛になると、スクリーン単体での
ニーズはなくなるでしょうね。クローズにできないのもネック。
手に入れておくべきか否か・・・

他にも1990年代からの代表製品もひっそりとなくなります。

スノーピーク(snow peak) パッドインチェアWIDE
スノーピーク(snow peak) パッドインチェアWIDE

見慣れていたこの赤/緑のカラーもなくなります。





スノーピーク(snow peak) ギガパワーWGストーブ
スノーピーク(snow peak) ギガパワーWGストーブ

ラージアーバーなき後も存続してましたが。





スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400
スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400

たくさんの類似品が出回った逸品でした。




個人的に思い入れのある品だけでも数知れず。
小物類を含めると、相当数になり紹介しきれません。
なかには、ワッパ-コンポのようにリニューアルされて
復活を遂げる製品もありますが、極々僅かです。

時代の流れに、キャンプスタイルの変化に、製品は姿を変えて
いかざるをえない。

まあ、人間も同じなんですが、この歳になると頭が固くて
時流に対応する柔軟性がなくなるばかりです。

という自分への愚痴で新年の初更新を締めくくっていいのかなテヘッ


 




同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事画像
2018年野外活動覚書
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
晩秋の紅葉狩り&ポタリング
小物作りな週末
支笏湖氷濤まつり
同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事
 2018年野外活動覚書 (2018-01-17 11:27)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 晩秋の紅葉狩り&ポタリング (2015-10-26 23:58)
 小物作りな週末 (2015-09-14 06:28)
 支笏湖氷濤まつり (2015-02-20 02:06)
削除
新年スタート・・・