ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月31日

7月例会 シーソラ リベンジ!

夏の恒例 清流シーソラプチ川下りに行ってきました。

タイトルの「リベンジ」って・・・昨年は一応…
無沈だったんですが、いろいろドタバタありまして
今年はスマートに何事もなく下りたいと、ハイタラ~

なんとか無事無沈で下ってきましたクラッカー

7月例会 シーソラ リベンジ!

参加メンバーは、沈トラウマの癒えたakira隊長
いつも救世主nakayoshiさん&無沈記録更新中まるさん
意外や初シーソラkanaさん&リベンジhuskyさん
バースディ沈はあるかゴンベさん&ゴンチチさん
です。それぞれのシーソラの思いを胸にいざスタート!

そうそう、今回もニューアイテムありますよ。
また撮影機材ですテヘッ

JVCのアクションカムADIXXON GC-XA1です。
ニューモデルのGC-XA2が発売され、値段がGOPRO3の
半額以下というコストパフォーマンスと小さいながら
モニターがついているスポーツシーン撮影用カメラです。

ヘルメット上の撮影ではカメラの角度が合っているか
確認できないとせっかくのベストシーンが記録できない
ことになるので、モニターチェックが必然なのです。
その点ではWiFi機能があり、スマホでモニタリングや
録画開始もできるのが優れものです。モニターなしの
GOPROに唯一勝る点かもしれません。

 7月例会 シーソラ リベンジ!

以前ヘルメットにドリルで穴あけ加工しましたが、付属品で
マウントがついてきましたテヘッ今回撮影してみて無名ブランドの
自由雲台(土台のところ)では心許なかったので、SLIK製のしっかり
したものに代え、落下防止のコードも付けてみました。

自分の画像はヘルメットで、仲間の画像は別カメラで…
もう2台体制ですね。(後で動画を観るだけで大変なんですがタラ~

さて本題ですが、そのアクションカムで撮った画像です。

 

はやり、170度という超広角のゴープロに比べると映りが
狭いですが、値段を考えれば上出来です。

この日も川は水量は少なめ。当然川床に引っかかります。
昨年も何回も降りて引いたことか。
軽量化して浮力を高めないとね。
ということで、大きな声で言えませんが

この日のために自身を軽量化しました!

7月で4kg減です。今後さらに軽量化予定。
結果は後日、特集で(笑)

タンデム(2人乗り)だとこんなことになります。
<husky&kanaタンデム艇の様子> 普通の防水カメラの動画です。

 

 迫力ある写真でしょ↓
 kanaさんのビビリ顔がアップで公開できないのが惜しまれます男の子エーン

 7月例会 シーソラ リベンジ!

もう1組のタンデム艇ゴンベさん&ゴンチチさん艇
これは満面の笑顔がお見せできないのが残念ニコニコ

 

最後に最大の難所パチンコ岩でのゴンベ艇は・・・

 

その他の皆さんは常に先行していたので撮影ならずタラ~

全員無沈で無事終了アップ
個人的には忘れ物なく昨年のリベンジを果たせました。

いいですねぇ、清流シーソラプチ。
違う季節にまた下ってみたいものです。
皆様、お疲れ様でした。

次回の8月例会(4日)も恒例になった千歳川水泳大会。
どんなアイテムが飛び出すか、狙撃戦必至ですびっくり





同じカテゴリー( 空知川)の記事画像
ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場
被災地から~南富良野町
夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川
ちん・沈・チン DE 空知川
沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】
同じカテゴリー( 空知川)の記事
 ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場 (2017-06-10 00:39)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川 (2014-08-28 05:15)
 ちん・沈・チン DE 空知川 (2013-09-04 22:56)
 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】 (2012-08-03 22:36)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

何事も無く無事終了・・・
これが一番ですよねっ。

今回、先行してたんで動画に写ってないのが残念です。(笑)

自身の軽量化、素晴らしいですね。
きっと、セルフレスキューしやすくなります。(笑)
決して沈を誘ってるわけではありませんよ。
私は軽量化が止まってしまいました。
ホントはあと3キロなんですけど・・・
Posted by akira at 2013年07月31日 08:02
みなさん違うカメラを買うので
色々と見え方が見比べることができていいですね!
動画を取るにはやはり高い位置の方がよく見えていいんだなぁと思いました。
しかしezoさんもこの川は無沈ですねー
どんな下り方でも沈しなければ、OKってことですよね♪
Posted by まる◎まるまる at 2013年07月31日 16:51
まるさんと同じで、やはり動画は高い位置から撮るべきだなぁ・・・と痛感しました。ちょっと・・・欲しくなりました!(~_~;)
でも、誕生日終わっちゃったしなぁ。。。です。

上からの映像、なかなか面白いです。
本人はあの岩を「飛び越えた」つもりだったんですけどね^^;

今年は本当に思い出に残る川下りでした。

週末・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 
Posted by ゴンベ at 2013年07月31日 17:54
こんばんわ

楽しかったですネ~

装備増強のスピード感はさすがです・・・

今度、専属カメラマンお願いします(笑)

今週末はメットカメラを標的に放水します!
Posted by husky&kana at 2013年07月31日 19:41
*akiraさん

次回はセルフレスキューの練習に最適かも。
ご指南のほどよろしくお願いいたします。
Posted by ezo at 2013年07月31日 22:20
*まるさん

無沈に勝る武勇伝なし。
あけます?ヘルメットに。
技術協力いたしますよ。
Posted by ezo at 2013年07月31日 22:26
*ゴンベさん

パチンコ岩の決定的瞬間を撮ろうと
必死に坂をかけ上がりました。

いい絵だったでしょ!
遠すぎてゴンベさんの絶叫を
拾えなかったですけどね。
Posted by ezo at 2013年07月31日 22:32
*husky&kanaさん

GOPROのシーンと見比べると
しっかり手元まで映っていますよね。
自分のアイテムは、そこまで広く
映りません。
もう少し写し方も勉強しなくっちゃ。
Posted by ezo at 2013年07月31日 22:45
お疲れ様でした

本当にスマートに流れているように見えました
(体もスマートになっていたんですね)

新しいカメラいいですね
これで沈すると、沈した人目線になりますね^^
Posted by nakayoshinakayoshi at 2013年08月01日 22:30
*nakoyoshiさん

沈することなど全く頭になく(笑)
無防備に頭に乗せていましたが
nakayoshiさんの指摘を受けて
落下いや沈対策の紛失防止用の
コードをつけました。
何ごとも備えあれば…ですね。
Posted by ezo at 2013年08月02日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
7月例会 シーソラ リベンジ!
    コメント(10)