ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月03日

沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】

後半に続くと書いておきながら前回の記事からしばらくたってしまいましたガーン

この間、夏休を使ってキャンプしてきました。
この時期、間違いなく激混みのキャンプ場で、平日ならではの
のんびりキャンプ。

う~ん、やっぱりダッキーは静水向きじゃないのねぇぴよこ2とか
けど、スケッグ(船底につけるフィン)をつけると確かに
直進性は向上する!とかいろいろ水上検証してきました。

さて後編を・・・と思いましたが、あちこちでレポや動画が
すでにあがっているので、いまさら感ありありだぁテヘッ汗

なので川流れレポというより遠征ドタバタ編に方向転換して
後編レポします(苦笑^_^;)

*写真撮ってる余裕なかったんでテキストばかりですか・・・
よろしければ後編どうぞ↓

前編では前夜祭でhuskyさんにアクシデントが・・・
で終わってましたが、幸いにもゴンベ家の常備薬 オロナイン軟膏で
すぐ処置。(ゴンベさん自身以前にアクシデントがあってから持参している
とのことで、備えあれば…とはいいますが、さすがゴンベ家パー
その後ご本人のブログには順調に回復しているとのことでひと安心です。

この夜も午前の仕事の疲労からか、タブレットを触りながら
寝オチするという芸当?を披露していたようです。
洗い物&片付けせずに申し訳ありませんぴよこ_風邪をひくタラ~ダウン

前夜祭の翌朝、akira隊長が陣中見舞いに来ていよいよ出発です。

朝食も早々に皆さん夫婦ニ人三脚で撤収が手早い。
自分は1年振りに出した道具のメンテをちまちまとしていたら
いつの間にか片付けが最後になってしまい、あわてて片っ端から
道具を車に詰め込んで沙流川を後にしましたダッシュ汗車
(実はこのドタバタがこの後の事件にぴよこ_風邪をひくタラ~

向かうはゴール地点付近の落合駅付近。

ところで 「付近ってどこでしょう?」

皆さんは何度も下っているので確認不要ですが
初下りの人間は確認必要でしょうアップと思いつつ、
急ぎの撤収で確認するのをすっかり忘れてしまいました。
ならば後方について皆さんの後について行きます車汗
ところが信号待ちの間に前の車を見失うことに(-_-;)

まずい・まずいタラ~
ちょっと強めにアクセルを踏んでもなかなか追いつけません汗
どうも高速道に乗っていたそうで、一般道を走っていたら
追いつくはずがないのよねぇ男の子エーン

それでも駅まであと数キロというところで、見覚えのある車を発見びっくり
いつもなにかと助けてくれるnakayoshiさん号でした車
コンビニに寄るのにずいぶんと早めに出たnakayoshiさん号に
追いついたということは、かなりアクセル強めだったみたいですテヘッ

ここでも救世主のnakayoshiさん号の後ろをちゃっかり追尾して
無事に駅付近?に到着クラッカー

そこからは今回の難所の国体コースを上から下見。
パチンコ岩のラインどりのレクチャーを受けるも、なにせへたっぴ~なんで
イメージと実際とはかなりのギャップが生じます。
ゴール付近のそこを通過する頃にはクタクタかベショベショになって
覚えていない可能性もかなり大だし(T-T)

なるようにしかならないので、いざ準備。
シーソラはとにかく水が冷たいというのは聞いていたので
今回は初おろしのネオプレンの上下で防寒対策チョキ

しかしこのネオプレンがめちゃくちゃきついテヘッ
特に首元が締め付けられます。最初からこんなにきつくて
大丈夫だろうか?という不安はこの後だんだん苦痛に変わって
きました。

もう下る前から汗だくです汗
何とか空気を入れて艇のセッティング完了。
nakayoshiさんが気にかけて艇をチェックしてくれました。
あららぴよこ_風邪をひくきちんと底板がはまってなかったようでやり直し。
お手数おかけしますm(_ _)m

そこにhuskyさんがひと言・・・
「ezoさん、シートついてないけど。。。」
「あはは(^^;忘れてました」

すでに暑くてフラフラですタラ~
車に戻ってシートを取りに・・・
あれ!? シートが見当たらないよ~ガーン
車には積んだはずだけど。

皆さん準備はすでに出来ているし、あわてて探すも見当たらずタラ~
こうなったらクレージークリークの座椅子をセットして下ろうか?(爆)
いや待て、まるさんも同じ200(2人乗りでのソロ)だから
シートがひとつ余ってないかしら?

まるさんにおそるおそる「シート余ってます?」とたずねてみると
返答はNoタラ~
ますます困ったガーン そうだ!もう一人200を持っている人がいたびっくり
撮影隊になったhuskyさん。。。お願い貸してぇm(__)m
お二人のアクシデントがこんな形で自分を助けてくれるなんて
なんと皮肉なことでしょう。ありがとうございました。

実はこの話にはオチがありまして・・・自宅に戻って道具を車から
下ろしていたところ、沙流川で使わなかった道具の下からシートが
出てきたのでしたビックリ汗
沙流川の撤収をあわててやったので確認せずに荷物を積んだ
ことから、こんなお騒がせになってしまいました。反省するわw(=_=;)

さて、個人的には川を下る前で疲れたシーソラプチ川でしたが
皆さんのブログにあったように
「川底に引っかかる→降りる→下る→引っかかる」の繰り返し。

 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】

 ↓ こんなところは当然ポーテージ&チキンルート下り。
暑いからなのか首が絞まっているからなのか、ペットボトルの
積み込みも忘れて、のどはカラカラウワーン
フラフラとした時には、川の冷水を何度もかぶりました。

 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】

話題になっていたポイントは水が少ないこともあって慎重に
コースを検討します。

 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】

冷汗と脂汗が流れながら、清流シーソラプチの見事な渓相にうっとりし、
吸いこまれそうな深い川底の上を流れ行く緊張感を感じる。
今まで経験したことのない川下りの醍醐味がここにはありました。

 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】

何度もヒヤッとする瀬や落ち込みがありましたが、なんとか
無沈でゴールしました。メンバーの皆さんも無事無沈完漕クラッカー

 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】

いつもの反省会はhuskyさんとkanaさんがいろいろと準備してくれました。
今度はお二人と一緒に水量のあるシーソラ&空知川をリベンジしたいですびっくり
その前にもう少し、腕を上げておかなきゃねぇシーッ汗

今回もいろいろと勉強&反省のあったシーソラDR。
パドルさばき以外にも撮影技術も向上しないと使える写真がありませんぴよこ_風邪をひく
次回の例会に向け、やっちゃいますかぁアップ新ネタに

             ご期待をチョキ
 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】





同じカテゴリー( 空知川)の記事画像
ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場
被災地から~南富良野町
夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川
ちん・沈・チン DE 空知川
7月例会 シーソラ リベンジ!
同じカテゴリー( 空知川)の記事
 ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場 (2017-06-10 00:39)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川 (2014-08-28 05:15)
 ちん・沈・チン DE 空知川 (2013-09-04 22:56)
 7月例会 シーソラ リベンジ! (2013-07-31 05:45)
この記事へのコメント
ドリル・・・・・(@_@;)

ウチでもそんなことを言ってる人がいますが・・・
やっちゃうんですか?やっちゃうんですね! (゚∀゚)
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年08月04日 00:36
お疲れ様でした。

スタート前から、ezoさん着過ぎではないかと思ってました。(笑)
しかも飲み物もなかったんですかぁ・・・

そりゃ、大変でしたね。

でも、面白かったでしょ?
Posted by akira at 2012年08月04日 07:01
*ゴンベさん

はい、もうウイ~ンと!
ヘルメットの上はすでにGoProHD仕様になっておりますよ~!
あとは頭の上でのブラインドタッチ操作が問題です(笑)
Posted by ezoezo at 2012年08月04日 07:40
*akiraさん

>着過ぎではないかと思ってました。

あ~ん、すぐ教えてくださ~~いぃ(泣)

今回は首が絞まるのが一番つらかった。
痩せるか首元伸ばすかしないと着れません。

シーソラ最高っす!
Posted by ezoezo at 2012年08月04日 07:45
おはよーございます♪

うはは!ezoさん、どたばただったんですね!
見たかったなぁー(笑)
それにしても未だ無沈、凄いですね!


あ、どーでもいいことだけど
オレンジのヘルメット、kohさんとオソロです(笑)
Posted by nomu at 2012年08月04日 09:27
*nomuさん

未だに無沈でなくて、尻別ですでに沈×1(バツイチ)
なのよん!

ヘルメットとファントラの長袖オレンジもオソロですよぉ(^o^)/~
日曜日はペアルックしたかったなぁ(笑)
Posted by ezoezo at 2012年08月04日 09:51
ども!です。

シーソラプチも水が少ないですね~
あと4~50cm高ければ・・・って感じですね。
先日、空知本流を歩きましたが、
やはり水が少なく遡行が楽でした。

久しぶりにシーソラプチの渓相を見せて頂きましたが
相変わらず河畔林が豊かな清流ですね!

これ以上の物欲抑制?のため
漕物には手を出さないようにしてたのに・・・
なんだかゴムボートやら組み立てやらを見てると
気になりだす、この意思の弱さ・・・(笑)

今は、「道具を全部売っぱらった物は再購入しない」
という、自分で作った「鉄の掟」を守って・・・守って・・・マモッテ・・・w
Posted by yamamooo at 2012年08月04日 10:44
こんなにどたばたしていたとは全然わかりませんでした。
いつみても落ち着いているように・・・見えましたしwww
あわてるといろいろ忘れるのってわかります。
我が家もいまだにありますしね(;^ω^)
しかしシーソラでの200DS無沈伝説?は続きますねぇ。www
Posted by まる◎まるまる at 2012年08月04日 19:23
キャンプ場を出てから、「アレ?ezoさん、集合場所わかるかな?」
「携帯もある事だし大丈夫だよ・・きっと」
こんな会話を車中でしておりました・・・
ドタバタの上に不安が乗っかってしまい、配慮が足りずごめんなさいデス(--;

ところで、座椅子お持ちでしたか・・・
もしウチが予定通り下っていてもezoさんなら座椅子を
上手に取り付けていたんでしょうね~(笑)
Posted by kana at 2012年08月05日 21:34
*やまもさん

遡行ならば気持ちいいのでしょうが
舟を引く様は絵になりません(笑)
清流は水量あっての清流です。

処分したはずなのに...は自分もよくあります。
我慢するよりは、『病気だから』とあきらめる
ようにしています。
Posted by ezo at 2012年08月06日 12:29
*まるさん

本当にいつも何か忘れているんですよね(泣)
乗艇チェックリストがいるほどです。

シーソラ200DS無沈伝説なんてあるんですかあ!?
それはすぐに自分がなくしてしまいそうです(汗)
まずいなぁ~。
Posted by ezo at 2012年08月06日 12:42
*kanaさん

いつもお二人にはご配慮いただいて大感謝して
おります((涙))

いつもうっかりはしていますが何とかなっていますので!!

座椅子下りは今回ありませんでしたが
余裕ができたら、千歳川あたりでやってみようかしら。
ちょっと無謀?って意味わかりませんよね(笑)
Posted by ezo at 2012年08月06日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】
    コメント(12)