ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月28日

夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川

北海道では朝夕が肌寒くて夏ももう終わり?といったこの頃です。

夏を楽しむキャンプは3回シリーズで終了しましたが、
先週末は「北海道漕倶楽部女子部」の川下り例会で
年に1度の空知川を楽しんできましたぁチョキ

清流シーソラプチ川は過去最高の水位で、ドキドキハラハラの
ダウンリバーでした汗

 夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川

南富良野の集合場所に着くといつも閑散としている駐車場に車がたくさん車車
よく見ると、お久しぶりのヒデさんご夫妻ではありませんか。
どうも道内有数のカヌークラブの例会とバッティングしたようです。

 夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川

こちらのチーム「ダッキー隊」はakira隊長nakayoshimaruさん
そしてフェリーで遠路はるばるこの日のために来道したそるとさん
自分の5艇に対し、あちらは数えるのも大変な艇数の大所帯です。
事故のないようにミーティングもしっかりしていました。
(コースの途中で我々のレスキューまでしてもらいました感謝)

さて、今回お初のそるとさん、鮮やかなバンデット艇でマジックの
ようなパドルさばきをぜひ拝見したいものです。
  (たまたま持ち合わせていた調味料とコラボ撮影チョキ
 夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川

スタート前に国体コースを上から下見。いつもなら見えている岩が
多い水量で見えない(そうです。。。って自分は全く記憶がないので謎)
隊長は翌日からの道東遠征を控えて最後のコースは断念します。
勇気ある撤退も大事ですねびっくり

で・・・今回は写真がほとんどありませんテヘッ
なぜなら、全く余裕がなくて次から次へとスリリングな流れが
続いていたからです。
ですので、ヘルメットカメラのムービーでご覧ください。
(画像の振れ&音ありなので閲覧注意:2分半編集)



(最後のオレンジ艇はそるとさんの勇姿でした)
いや~、冷や冷やしたけれど楽しかったぁぴよこ3
無沈で最後まで下れたので前回の沈トラウマも癒えたぁアップ
また、すぐに下ってみたいと思える清流でした。

下り終わって現地ガイドのゆらゆらさんがのぞきにきてくれました。

 夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川

これで川下りの夏も終わりですぴよこ2
秋の訪れの兆しなのか芝生に・・・指キノコ?(かなりリアルでビビッたぁ冷汗)

 夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川

皆さん、お疲れさまでした!またここびっくり ぜひ下りましょうニコニコ





同じカテゴリー( 空知川)の記事画像
ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場
被災地から~南富良野町
ちん・沈・チン DE 空知川
7月例会 シーソラ リベンジ!
沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】
同じカテゴリー( 空知川)の記事
 ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場 (2017-06-10 00:39)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 ちん・沈・チン DE 空知川 (2013-09-04 22:56)
 7月例会 シーソラ リベンジ! (2013-07-31 05:45)
 沙流川キャンプ de シーソラプチ川下り 【後編】 (2012-08-03 22:36)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

水量メチャ多くて大変でしたね。
私だけ、国体チャレンジパスで寂しかったです。(笑)

まっ、もちっと元気なら行ったんですけど・・・
なんせ、一回やってましたから・・・(笑)
Posted by やんちゃこぼう:akiraやんちゃこぼう:akira at 2014年08月28日 08:06
ビンバーマンは長くて呼びにくいので、今はビンバです
まさか川で会うとは!温泉で会ったりと北海道は広いのに!
実はezoさんの真似して、7,8年前に薪ストーブ買ったんですよ、自分もリストアしてみます。排煙設備のアイデアも有難くもらいます!
Posted by ビンバ at 2014年08月28日 10:51
迫力ありますね!

倒木は怖いですし、流れはパワフル。二股の瀬がずーっと続いているような緊張感。みなさん、怪我なくて良かったです。

PCの画面を見ながら背中が反っちゃったの久しぶりです(笑)
ここで沈したらどこまでも流れていきそうですね・・・うち、お休みで良かったのかも。。。
Posted by ゴンベゴンベ at 2014年08月28日 17:40
お疲れ様でしたー
リベンジ成功でなによりです!
国体コースのルートも固定観念を払えばよかったんだ!と反省しました(;^ω^)
DR中も「楽しいー♪」を言われてて、水の勢いにビビってた私には
とても頼もしく見えました。
やっぱりまた次も行きたくなる気持ちよくわかります♪
また次回よろしくお願いします。
Posted by まる◎まるまる at 2014年08月28日 17:50
*akiraさん

自分もすっかりリタイア準備してたんですが
まるさんが「行きます!」と言ったら「やめます」とは
言えなかったですよね(笑)
でも下って楽しかったです。

また、来年もザブザブのシーソラにチャレンジですね。
Posted by ezoezo at 2014年08月28日 19:18
*ビンバさん

改名了解いたしました(笑)

kenjiさんからビンバーマンさん、やってるんだよ!
と聞いた時にはビックリしました。

偶然が重なると不思議な縁を感じますよね。
また、次の偶然はどこでしょう。

冬のキャンプかな?
Posted by ezoezo at 2014年08月28日 19:24
*ゴンベさん

タンデムで沈したら大変かもね・・・と話していたんです。
ここ数年の川下りでベスト1の流れでしたよ!

来年もこんな流れでチャレンジしたいです。
やっぱりシーソラ・・・いいです!
Posted by ezoezo at 2014年08月28日 19:29
*まるさん

国体コースでは、この水量だから行けるコースに
チャレンジできました。
たまたまチキンルートだっただけなんですけどね。

今回はお助けクラブの皆さんがいてくれたので
トラウマの瀬も安心でした。
(ある意味プレッシャーだったんですけどね)

来年も日程合わせましょうか(笑)?
Posted by ezoezo at 2014年08月28日 19:35
お疲れ様でした
スリル満点な流れでしたね
ezoさん、きっと川に慣れて一番楽しい時期ですね
そして油断する時期ですよ~w

あの指キノコ何なんでしょうね
気づいたら他にもニョキニョキしてるし

ではまたよろしくお願いします
Posted by nakayoshinakayoshi at 2014年08月28日 23:16
*nakayoshiさん

なにも考えないで漕いでいるから楽しいんでしょうね。
その傾向は、今後も変わらないかも(爆)

川はどんな状況でも心強い皆さんがいるので
安心して下れます。

ヤバいのは海です(笑)

支笏湖が空いてきたら月明かりDEナイトクルージング
やりましょう!
Posted by ezoezo at 2014年08月29日 20:10
凄いね!尻別川の二股と千歳川の蛇籠の連続ですね~~

こりゃ-パスで正解だったかも(笑)

こちらは海でまったり漕艇です^^
Posted by 山親爺山親爺 at 2014年08月30日 19:20
こんばんは、そるとです。こちらでははじめまして。

や、想像以上に強い流れでしたね。

バウをはじかれるのはなんとか立て直せますが、スターンをグイって押されちゃうともうグダグダ。

でもあのくらい水量あると面白くてしかたないですね。

そのうちまたご一緒するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2014年08月30日 23:47
*山親爺さん

二股と蛇籠の連続って、まさにそんな感じでしたよ。
まったりの瞬間がほとんどありませんでした。
年に一度はこんな楽しみもいいなあと思えました。
Posted by ezoezo at 2014年08月31日 01:36
*そるとさん

また来年ぜひご一緒しましょう!

勝手にそるとさん特集のような記事になりました。

奇跡の調味料を持参していたので、

初めましてなのに

遠路ご苦労様でした。
Posted by ezoezo at 2014年08月31日 01:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏を満喫~川下り例会 シーソラプチ川
    コメント(14)