ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月24日

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34


海の日の3連休は雨続きだったので写真もなかったため
今回は(小川)キャンパルのオススメ幕の紹介ですパー

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34


2012年に発売されて2017年も販売されている
旧小川キャンパル ポルヴェーラ34

モデルチェンジの多いキャンパルの中で長い間
現行モデルになっている数少ないテントの一つですガーン

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

小川テントの末尾の数字は適応人数や広さを示しています
「34」ということは3~4人用の広さなんですが
印象的には「ポルヴェーラ23」という感じですね

サイズはデュオキャンプに十分な広さです
広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

寝室部分が高さ140cmしかないので立って着替えるなど
クリアランスを求める人には低く感じます
また横幅も180cm幅しかないので大人4人はちょっと無理汗
適正なサイズ感では大人2名+小人2名での4人ですねテヘッ

しかし寒い時期は必要以上に広いと空間が暖まらないこと
高さを抑えてポール数を少なくしたことなど
寝室部を省スペース化したポルヴェーラのコンセプトは
理にかなっているというべきではないでしょうか
( ↓ ソロキャンでのインナーの様子)

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

さらに言えば「ポルヴェーラ123」でもいい感じなのですグッド

それは1人でも設営が15分もかからない構造にありますアップ
リビング部分の最も高い位置のフレームはモールドコネクターという
プラスチック部が3ポールの接続を行っていますが
ヘリノックスなどを手掛ける信頼のDAC製のもので
これにより簡単で素早い設営が可能というわけです

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

実際の設営には4個あるコネクターを四角につなげ
幕体のグロメットに差し込んでから立ち上げます
唯一力のいる作業ですが慣れれば非力な女性でもOKちょき

設営マニュアルにはグローメットに差し込みながら
ポールを組み立てるとありますが、自分の場合は
四角形にポールをすべて組んでから立ち上げて
幕体に差し込んでいます

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

立ち上がったポールに幕体についているフックをかけ
リビング部分の完成!次に寝室部分にポールを2本通し
同様にフックを掛けてペグダウンすれば外側の完了びっくり
この間10分そこそこです

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

↑ インナーテントを寝室部に吊り下げる前の状態です
インナーも吊り下げなので手早く作業が終わります

とにかく早い設営と撤収を目指せばコット寝という手もあり
そうなるとすでに設営完了!のスピード設営ですチョキ

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

リビング部分には自作の棚も余裕で収まりました
(メッシュ越しに撮っているので画像が不鮮明あせる

2015年にはフライシートがオプションとして新発売されました

フレームがむき出しなのが気になっていたものですから
このシートの発売でテント購入を決めたようなものです

下の写真をよく見ると布の色合いが微妙に違いますねぇタラ~
このシートがあるだけで日差しや結露がかなり軽減されるので
自分的にはマストアイテムですキラキラ

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34

その他の機能の詳細はキャンパルのHPでご覧いただくこととして(手抜きぴよこ3

2人用としては必要十分な広さがあり、1人でも短時間で設営できる
簡単構造でタープなしでも快適に過ごせます自然

ご夫婦やカップルで
「簡単に設営できて広さのあるコンパクトテントが欲しいね~」
という皆さんにはイチオシのテントですアップ

あえて欠点をあげるとリビング部分に照明などをつるすフックがないテヘッ
細かい気配りは今ひとつの部分があるかも

それからお値段もそこそこしますかね
本体8諭吉+フライ1諭吉で9諭吉(税別)
(※2016年より価格改定で本体9諭吉に)
でも値引き率がよいのが小川のテントOK
セールを見逃さず購入できればお得感あり人差し指

オールシーズン活躍のオールインワンテント

人とは違う幕が欲しいという方にも製造数が少なく
独特の形状をもつ「モスラ」テントは所有欲も満たしてくれます

オプションはルーフフライシート以外にもPVC製の
マルチシートが厚みがあって端々にフックがあるので
テントからずれなくおススメです

専用グランドマットがありますが、ポルヴェーラ専用以外に
廃番になったアルマディ4用が兼用で使えてややお安く
購入することができます


今後、広々としたソロテントとしてますます出番が多くなりそうですニコッ


【追記】

ポルヴェーラで冬を楽しむこたつスタイルの紹介は ⇒ ここから





同じカテゴリー(ポルヴェーラ34)の記事画像
支笏湖ブルーとサンセットと~モラップキャンプ場
ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場
ポルヴェーラでこたつスタイル
被災地から~南富良野町
避暑キャンプのつもりが~いわないマリンビュー
同じカテゴリー(ポルヴェーラ34)の記事
 支笏湖ブルーとサンセットと~モラップキャンプ場 (2017-06-21 06:13)
 ありがとうラフィティング~かなやま湖畔キャンプ場 (2017-06-10 00:39)
 ポルヴェーラでこたつスタイル (2016-11-21 08:07)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 避暑キャンプのつもりが~いわないマリンビュー (2016-08-10 12:06)
この記事へのコメント
いやはや・・・流石本格キャンパ-ですね!

いよいよ夏休みに入りましたが雷電海岸か積丹海岸へ是非カヤック&キャンプにご一緒したいですね~

天気と波の状況を見て行きましょう~
Posted by 山親爺山親爺 at 2015年07月25日 15:42
山親父さん

今年こそは遠征実現しましょ!
ご連絡します。
Posted by ezoezo at 2015年07月26日 07:38
好天にお待ちしてますよ^^
Posted by 山親爺山親爺 at 2015年07月26日 14:47
好波時に例のを装着して試してみたいです!
Posted by ezoezo at 2015年07月27日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
広々デュオ幕だね ポルヴェーラ34
    コメント(4)