ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月13日

蕎麦道楽

週末はせっかく好天だったのにインドア活動してましたガーン

そば打ち愛好家の集うそば道場での修行日ですグー
おいしいそばを食べたいと思ったら、材料にこだわりが生まれ
よい素材に巡り会ったら、納得できるそばを自分で打ちたいハート

そんな想いがそば打ちを始めたきっかけですが、今回は、
北海道の新そばで打つ十割そばです。

 蕎麦道楽

十割そばって?
そばにあまり馴染みのない方に簡単に書きますと…

一般的に食べているそばの材料は、そば粉だけではなく、
小麦粉を混ぜているのが普通で、「二八そば」と言われていますびっくり

二八そばは、そば粉が8割、つなぎの小麦粉が2割の割合で
打つそばのことで、それに対し十割そばは、読んで字のごとく、
つなぎの小麦粉を使わずにそば粉だけで打ったものです。
つまり、100%そば粉ということ、つまり「十割」ですチョキ
十割そばの打ち方を生粉(きこ)打ちとも言います。

良いそば粉があれば、つなぎを入れずに食べたいと思うのは
人情ですが、おいしいそば屋がどの店も十割そばかと言えば
そうではありません。その店の考え方で粉を選んで使っていると
考えればいいと思います。

喉越しを重視した、バランスの取れたそばを好む店主もいれば、
食感よりもあくまでそばの香りを強く出す事にこだわったそばを
打つ店主もいます。
二八そばは二割のつなぎを入れることで、口当たり、食感を良く
するもので、そばの風味は十割に劣りません。

お酒に例えるならば、米と麹だけで造り上げる大吟醸が良いのか
醸造用アルコールを上手く加えた口当たりの良い酒が良いのかは
その人の好みであることに似ていると思います電球

しかし、自分で打とうとすれば、明らかにつなぎのない生粉打ちの
方が難易度は高くなります。そば粉と水以外は何も使わないので、
そば粉に水を含ませる水廻しという工程が特に重要になりますパー

蕎麦道楽

つなぎを使わずに細長く切れない蕎麦が打てるようになるには、
それなり熟練がいるので、十割にこだわる愛好家も多いわけです。


キャンプでも、十割そばを打って食べたい黄色い星
フィールドではじっくり打つ時間があっても、道具が大変です。
例えば、めんを伸ばすのし台(板)などは1m四方もありますテヘッ

 蕎麦道楽

のし台は大きすぎて車内に載りませんけど、どうしましょう?
では、折り畳み式にして持っていきましょうアップ

立って打てるしっかりした打ち台は、どうしましょう?
では、しっかりしたローテーブルに脚をつけちゃいましょうアップ

小ぶりで切れ味のよいそば包丁が欲しいけど、どうしましょう?
では、テントをやめて包丁買いましょうアップ

  蕎麦道楽
蕎麦は、そば粉に水を混ぜ練り上げただけのいたって素朴な
食べ物ですが、そのシンプルさが奥深さとなり、そば打ちに
引き込まれる魅力でもあります。

キャンプで十割そばを食べる試行錯誤もまた楽しい道楽です。

    

 



同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事画像
2018年野外活動覚書
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
晩秋の紅葉狩り&ポタリング
小物作りな週末
支笏湖氷濤まつり
同じカテゴリー(■ 日々雑感)の記事
 2018年野外活動覚書 (2018-01-17 11:27)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 晩秋の紅葉狩り&ポタリング (2015-10-26 23:58)
 小物作りな週末 (2015-09-14 06:28)
 支笏湖氷濤まつり (2015-02-20 02:06)
この記事へのコメント
古山でごちそうしてね!!
期待しています。

でも、イベントで忙しいですね。
近いうちにお願いしま〜す。
Posted by etu at 2011年09月13日 22:17
打ち方を指南しますので、
ぜひご自分でいかがでしょう?
Posted by ezo at 2011年09月14日 17:31
こんばんはです。

うっまそーですね。
ゴショウバンにあずかりたいです!!!
Posted by Hide at 2011年09月14日 19:53
>Hideさん

ブログに書いておきながらの裏メニューなので
時々既製品も出ますので、その時はあしからず笑。
ところで、今年の秀)古山オータムキャンプは
お越しですか?
Posted by ezo at 2011年09月14日 21:48
>秀)古山オータムキャンプ
行きますよーー!!! ぎりで確保できました。
フリーサイトの端っこに((笑)

ezoさんチームもご参加ですね?
Posted by Hide at 2011年09月15日 06:07
>Hideさん

古山、4組で参加予定です。
軍資金を貯めておかなければ笑
Posted by ezo at 2011年09月15日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蕎麦道楽
    コメント(6)