ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月15日

カヤック旅にオススメ ヘリノックスチェア

長らく冬春眠しておりましたが、そろそろ・・・

春の仕事もひと段落し、野営活動を再開デス。
とりあえずは、静水への漕ぎ出しから。

冬眠中はいろいろな道具の動向がありましたが、旬なところでは
小川キャンパルから、ようやくリラックスチェア&ハイバックチェアが
再販されましたね。
中国の生産ラインが確保できず、しばらく店頭でお目にかかれなかった
のですが、不満点を改良してリニューアルされました。

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

おもな改良点は、 上の3点。
背面にメッシュのポケットとテープループがついた!わけですが...
しかし、このメッシュは貧弱だよね。なんで背面縫い付けにしなかったのかな。
すごく不恰好に見えるんですけどガーン ループは何をぶら下げるか悩むし、
畳む時に毎回はずさないと邪魔になるだけじゃないの?
ふ~ん、改良点と言っていいのか汗

それから仲間内では冷たいと一番不評だったアルミ製の肘掛けは
セルウッド製になりました。耐熱90℃の素材を選んだようですが
竹の方がどうみても高級感ありだよなぁ。プラちっくです。

それから、折り畳み部がスライド式からフレーム連動に。
これは耐久性という点でどうでしょう?
小川キャンパルのHPではちゃんとアピールしてました。

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

色は両タイプとも3色展開。無難な色使いです。

カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア


さて、この改良点で他メーカーに追随できるかは微妙ですが
値段的には高くありませんので、選択肢が増える点ではキャンパーに
とっては朗報かもしれません。

と、ここまで読んで、タイトルの「オススメ カヤックチェア」ってこれ?
と疑問に思いますね。

本題はこちらです↓

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

リラックスチェアがなき間、小川で販売されていたのが(現在も販売中)
この「ヘリノックスチェア」(エリート)

一昨年だったか、初めて座った時には、こんな細いパイプで体重を
きちんと支えられるのか、恐る恐る座ってあまり心地よい印象が
なかったのですが、昨年改めて座った際に、腰を包み込むような
座り心地に意外といいなぁと印象が大きく変わったのです。
(DAC社のアルミポールを使用)

確かに支える4点の幅が狭く、不整地や柔らかい地面には安定性が
悪くて不向きですが、セールスポイントは軽さとこのコンパクトさびっくり

そこですぐにひらめきましたキラキラ
狭いカヤックのデッキ内にピッタリだとチョキ
今までは上陸した目的地ではクレージークリークを広げて地べた座りを
していたので、長時間漕いできたカヤックと同じ姿勢で座るのが苦痛
でしたが、これなら快適です。(体積と重量ともさほど差はありません)
カブる製品に蝶マークのマンティスもありますが、個人的に座り心地は
こちらです。

  カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

実はこのチェアのデビューはフィールドではなく、オープン店舗前の行列
でした。リュックにも入る大きさなので持ち運びに重宝しています。
ソロでのミニマム仕様の椅子はこれがしばらくは不動になりそうチョキ

さて、明日は久しぶりのフリーの休日なので、近場で弾丸パドラー
してこようと思います。このチェアをお供にね。

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

そうそう、今年はファニチャー寄りのコンフォートシリーズも発売。
ウッドなアイテムやリビングにはこちらが似合います。

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア

 カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア 

ヤバイっしょテヘッ  
詳細はナチュラムアウトドアバイヤーズブログで。(某秀白店でも展示中)

 



同じカテゴリー(■ 卓座具)の記事画像
初夏の昼下がりは水辺へ
ピルツ用センターテーブル
帆布好きに ダルトンチェア
地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア
これもいい!! ロースタイルテーブル
NEW小川アルミローテーブル
同じカテゴリー(■ 卓座具)の記事
 初夏の昼下がりは水辺へ (2014-05-13 06:12)
 ピルツ用センターテーブル (2013-09-11 17:25)
 帆布好きに ダルトンチェア (2011-10-14 12:09)
 地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア (2011-08-23 12:28)
 これもいい!! ロースタイルテーブル (2011-05-07 10:08)
 NEW小川アルミローテーブル (2011-05-05 18:33)
削除
カヤック旅にオススメ ヘリノックスチェア