ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月23日

地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア

前回のチャリDEデイキャンの続きネタ...

チャリで移動する際の背中の荷物を、できるだけかる~くしたいというお話パー

山行みたいなスタイルだと、しっかり系の机&椅子の持ち出しはまず不可能タラ~
なので。。。必然=地べたりアンスタイルにびっくり

そうすると、まず椅子は、『THE 座椅子チョキ
山登りと違って長く座って過ごすのだから、快適な椅子がいいですアップ

~軽量と快適~ 全く別の要素だからセレクトに困るわけだガーン

で・・・結局、今回持ち出したのはこれ ↓ 

クレージークリーク パワーラウンジャーエア


地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア
座椅子と言ったら、はずせないブランド「Crazy Creek」

定番のオリジナルチェアは派手ハデな限定柄でおなじみですが
こやつのロゴの下には「AIR LINE」って書いてますね。
地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア

そうです青い星 空気が入ります。
どこに?
ここにダウン

地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア

がんばってふ~っつとしたら、30秒くらいで立ちくらみしちゃいました冷汗*++

オリジナルチェアと違って、脚・おしり・背中と3面のパネルで構成されてますが、
脚部に1コ、おしり&背中部に1コの計2コのチュ~入部に分かれていて
結構な空気量が必要。

でも、抜く時はピンクのOnボタンをポチっと押すだけで簡単にプシュ~と抜けマス。
だからAir。 4cmほどの厚みが確保できたら、イイ感じのクッションになるね。

パワーラウンジャーの呼称は、足もとまで伸びる3つめのパネルがあるヤツ!

地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア
で。。。座椅子でいつも気になるのは、地面の汚れ。
基本的には何も敷かない。(荷物置き場はペラペラのタイベックスを敷きますが)

なので、椅子を汚さないためには、敷物を敷くのでなくて、座椅子に敷物を貼る発想電球

百均のピクニックシートみたいなヤツを座椅子の大きさに切って隅をマジックテープで
とめる簡単な工作。だから多少地面が濡れていても気にせず、汚れたら交換可*

そして、一番のセールスポイントびっくり
寝る時はこの座椅子を広げるとマットに変身し、一石二鳥の軽量化チョキ
へクサライトじゃできない芸当キラキラ

さて、快適なのはGOODですが、肝心の容量はというと。。。

地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア

上からヘクサライト、オリジナルチェア、パワーラウンジャーエア
明らかにデカイ...およそ2倍タラ~

しかし問題は仕舞寸法と重量~

地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア

やっぱりデカイかぁガーン汗

へクサライトと比較する時点で形勢が悪い。
へクサパワーラウンジャーと比較したいところですが、持ってません。
(コンパクトがウリのへクサをパワーラウンジャーにする意味ある?という疑問から)

しかし、これはあくまで座椅子とマットの兼用だから、マットも含めた大きさで比較しないとね。

地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア

サーマレストのプロライトレギュラー+トレッカーチェアで比較。
トレッカーチェアも横着な座椅子(↓イメージ図~膨らませるのが面倒なヤツ爆)

地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア

こうして比較すると、許容範囲の大きさかと(無理やりデス)汗
山行にプロライトを持ってくの?というツッコミが聞こえそう。

ちなみにこのエア・・・国内では正規に売ってないはず。

他にも快適でコンパクトな座椅子を探せばあるのでしょうが
調べる時間もないのでまたの機会に!
(知っている方、コメントお願いします)

椅子の話だけで長くなりましたぴよこ_風邪をひく

ちなみにテーブルは小川の丸いこれにしようかと思いましたが、
ザックにうまく収まらない怒

座椅子だけで長いトピになったので、違う持ち物は、また次回以降に 【続く】。。。




同じカテゴリー(■ 卓座具)の記事画像
初夏の昼下がりは水辺へ
ピルツ用センターテーブル
カヤック旅にオススメ  ヘリノックスチェア
帆布好きに ダルトンチェア
これもいい!! ロースタイルテーブル
NEW小川アルミローテーブル
同じカテゴリー(■ 卓座具)の記事
 初夏の昼下がりは水辺へ (2014-05-13 06:12)
 ピルツ用センターテーブル (2013-09-11 17:25)
 カヤック旅にオススメ ヘリノックスチェア (2013-06-15 23:08)
 帆布好きに ダルトンチェア (2011-10-14 12:09)
 これもいい!! ロースタイルテーブル (2011-05-07 10:08)
 NEW小川アルミローテーブル (2011-05-05 18:33)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地べたる座椅子 パワーラウンジャーエア
    コメント(0)