ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月10日

トンガリ納会

今年の川流れを振り返る
北海道漕倶楽部のトンガリ納会が
川ではなくて初冬の野営場で行われました
トンガリ納会
今年も怪我や事故なくダウンリバーを楽しめたということで
akira隊長不在でしたが、nakayoshi&まるさん幹事長のもと
有志で勝手に陸上納会をやっちゃいました

個人的には4度のDRで、尻別川を下れなかったのが
残念でしたが、水量豊富なシーソラ紅葉綺麗な千歳川
下れたのが2014年の思い出のシーンですチョキ

そんな川下りを振り返りながら大いに反省する今回の納会
のつもりでしたが、自分のわがままなリクエストで
パークゴルフコンペも盛り込んでもらい、初冬とは思えない
暖かな2日間を楽しんできました晴れ

なぜシルバー年代に人気のパークゴルフ?という話ですが
(半分シルバー年代だろ!というツッコミはおいといて)

だってキャンプ場の場所がパークゴルフ場としては
道内屈指の広さをもつ(72H)有名なところなんですよ!
トンガリ納会
トンガリ納会

パークゴルフは北海道発祥のスポーツで、広い北海道ならではの競技です
クラブは1本のみで、パー3~5のコースをゴルフと同じように回ります
芝が短く刈られたグリーンの他にバンカーや池、ラフなどもあり
本格的なラウンドを楽しめます
現在は北海道だけでなく、全国にパークゴルフの普及が進んでいます

さて、設営が終わったらさっそくコンペスタートびっくり

トンガリ納会

男性と女性チームに分かれて18ホールの激闘でしたが
戦略的なコースに皆さん一喜一憂ニコニコ
河川敷コースでしかやったことがなかったので
いや~楽しかったアップ 結果は・・・
バーディ連発のhuskyさんと思いっきりのいいショットのkanaさんの
W優勝となりましたクラッカー

トンガリ納会

大会委員長より優勝記念品が贈呈されましたお年玉
(準備ありがとうございました)
一同大満足で高齢恒例行事になりそうです
(akira隊長、来年はぜひ笑)

戦い終えて さっそく祝杯ビール

トンガリ納会

今回はサイトに趣向を凝らそうと、持参幕はコットンモノポールでパー
という事前連絡がありましたので、皆さん・・・
トンガってます△

川下りを趣味にする、ある意味マニアックな面々なので
平凡な私とは違って、それぞれに道具をいろいろお持ちなんですニコニコ

トンガリ納会

初冬の日没は早く、あっという間に日が傾き汗

トンガリ納会

お高いカメラカメラで何を狙っているのかというと・・・
 トンガリ納会

綺麗な夕空でしたキラキラ キレイに撮れてないけどガーン

宴会幕はこの季節に大活躍の無理やりスカートつけた*大ランステ

トンガリ納会

トンガリ納会

トンガリ納会

シューマイ三昧ぴよこ3 鍋三昧ダッチオーブン

お酒がまわって目もまわって…
ご就寝タラ~
ゴン父さんの手土産の大分麦焼酎40度は効いたぁテヘッ

夜中に目が覚めて外をのぞくとスーパームーンキラキラ
寒さで手振れはご愛敬ですガーン

トンガリ納会

闇に映えるアスガルドがステキすぎますピンクの星 (自己満足汗

トンガリ納会

さすがに11月の北海道テヘッ
モコモコダウンに包まって寝ましたが・・・朝方には鼻水がガーン
室内3℃にたまらず実践初投入の
ハイパワーコロナくんで爆速ポカポカ汗

トンガリ納会

翌朝も快晴晴れ  当然ながら霜汗

トンガリ納会

当然ながら

朝からのぉ~

鍋三昧ニコニコ汗
with うど~~ん! 

トンガリ納会
ゴンベ家提供の産直デザート(桃のような)ラフランスが美味でしたチョキ 

2日間天候に恵まれて、締めくくりにふさわしい納会でしたチョキ
参加の皆さん、また来年も楽しく川流れいたしましょうアップ
( 来年も…もちろん無沈乗船でいきますので びっくり )

あ・・・ビックリ ニューアイテムのお披露目で
キャンプをまだ締められない方がいるみたいですがダッシュ


最後にお世話になったキャンプ場をちょっと紹介
ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場

トンガリ納会
トイレはサイトからかなり遠いですが
冬にはありがたいあたたか便座&温水ウォシュレット

トンガリ納会

トンガリ納会
 上:飲んでないので味は?
 下:夏にはありがたい温水シャワー室完備

トンガリ納会
ゴルフコースも広いけどドックランも広い
お好みであればドックランの中にテント張れるので
愛犬家には絶好の施設です

トンガリ納会
トンガリ納会
 上:芝の中に車乗り入れ可(電源あり) 
 下:ゴルフ場隣接だけに芝はきれいに管理されています


ロケーションや雰囲気を期待するキャンプ場ではなく
パークゴルフ場の付帯施設の印象はぬぐえませんが
1張り1000円という明朗会計(電源利用は+500円)や
利用者の声を反映してドックランやシャワールームを
完備するなど、2012年開設以来、施設改良を続けています
(来年はビニールハウスも取り壊してさらに敷地を増やすそう)

昼間は上空を航空機や戦闘機が轟音を響かせて飛び交い
夜は目の前の高速道路の通行音が気になりますので
音に敏感な方は耳栓を持参すると快眠できますぴよこ3

とは言え、北海道では貴重な11月営業のキャンプ場
「雪が積もるまでやるべかなぁ」というアバウトさもよし(笑)





同じカテゴリー(道央)の記事画像
ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場
待望OPEN~赤井川トモプレイパーク
夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場
夏の旅その2~国設白金野営場
夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場
キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 ニセコアンヌプリ再び~ニセコ野営場 (2017-09-27 18:52)
 待望OPEN~赤井川トモプレイパーク (2017-09-14 19:15)
 夏の旅その3~美瑛自然の村キャンプ場 (2017-09-05 04:47)
 夏の旅その2~国設白金野営場 (2017-09-01 18:00)
 夏の旅その1~星に手のとどく丘キャンプ場 (2017-08-30 02:45)
 キャンパル&ニーモ祭り~古山キャンプ場 (2017-07-05 21:22)
この記事へのコメント
宴会幕の提供ありがとうございました!
途中からオークション会場って聞いてたんですが
始まらなかったのは残念ですwww
パークゴルフコンペ、企画としては大成功でしたね。
なかなかのトリッキー感が、また面白さ倍増でした。
あの時、社交辞令で済ませなくてよかったですwww
スイーツもごちそうさまでした(´▽`)
Posted by まる◎まるまる at 2014年11月10日 18:32
こんばんわ

平凡なわたしです(笑)

最高のお天気☀でしたね!

宴会幕の提供&スイーツありがとうございました

久し振りのパークゴルフも楽しかったです(優勝出来たし)

引き続き、冬も楽しみましょうね!
Posted by husky at 2014年11月10日 18:50
*まるさん

PGは高齢行事決定ですね!

途中からオークション?記憶ないです(´д`ι)
何が景品だったんでしょう?
各自プレゼント景品を出し合うクリスマスお楽しみキャンプ
っていう次の企画はどうでしょう笑?
斜めになっていない薪ストーブが特賞かも!
Posted by ezoezo at 2014年11月10日 19:03
*huskyさん

自分の次に平凡・・・ということでいいですか(笑)

オールアンダー4 :お見事でした!
マイクラブ :オススメですよ。
次回は改良ピルインナー+△を見せてください。
Posted by ezoezo at 2014年11月10日 19:10
イロイロ持ち込んでいただき、目の毒・・・いや、保養になりました。
ワタシもオークション会場もしくは「受注会」会場かと思ってました(笑)

皆さんのおかげで天気もヨロシク、パークゴルフも最高でした!
今度は調理実習でケーキのレシピを実践公開してください。
美味しかったです、ご馳走様でした。

今回のキャンプで一番心にしみたのは
「経験と勘です」とのお言葉でした・・・・・・・肝に銘じます(;^ω^)

またご一緒してくださーい♪
Posted by ゴンベゴンベ at 2014年11月10日 19:15
*ゴンベさん

皆さんのパワーでゴン父雲を寄せつけなかったですね。

スイーツは焼く~冷やすパターンが多いので
冬が現地製作に絶好の季節ですよね。
次は和スイーツなんてどうでしょう(○゚∀゚)ガハッ

受注会場とは知らず・・・忙しくなるのは自分?(笑)
Posted by ezoezo at 2014年11月10日 19:33
パークゴルフですか・・・

何気に得意かも?
なんせ、一回やったことありますから・・・(笑)
でも、アンダープレーがでてたんですね。
ちょっと無理かなぁ?

天気良くて楽しそうで最高でしたね。
Posted by やんちゃこぼう:akiraやんちゃこぼう:akira at 2014年11月11日 07:38
*akira隊長

追分のコースはなかなか面白かったです。
千歳下ってからでも楽しめますよ!

ゴルフ経験者はいろいろ考えて
逆に難しくなってしまうかもしれません。
Posted by ezoezo at 2014年11月11日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トンガリ納会
    コメント(8)