ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月09日

湯たんぽと冬キャンスタイル


前回はストーブの話題でしたが
10月になると北海道では暖房機を複数持参します

メインの暖房の他に予備暖房として携帯するのは
自分の場合、カセットガスストーブと湯たんぽ

湯たんぽはシュラフに入れるだけでなく
キャンプではいろいろな使い方がありますね
起床後はぬるくなったお湯を洗顔や洗い物の
お湯として使ったりできます

寒い時期はテント内にいる時間が長いので
湯たんぽを入れたこたつで「お座敷スタイル」も
のんびりくつろげて家にいるのと変わりありません注目

kotatsu01

 

こたつと言っても家庭用では天板が小さくならないので
キャンプで使っている正方形のロールテーブル2つを
1つは組み立てて、もう1つは天板のみを上にのせて
封筒型シュラフを布団にしています

無地のシュラフには「しまドルドン」でアクセントづけにっこり
(しまドルトン:しまむらで販売しているカントリー柄)
お財布に優しいので、誰かが鍋のお汁をこぼしても
笑って許せますニコニコハート

メインの石油or薪ストーブの上にはやかんを載せ
温まったら保温ボトルに移して熱湯キープ炎
ぬるくなった湯たんぽに時々給湯してこたつに
放り込むだけで暖房いらずで温かいです音符

冬は家庭でも使える湯たんぽですが
素材と形が様々で、どれを購入するか迷います

家庭用なら電気式が湯沸かしより経済的だそうですが
電源のないキャンプ場ではお湯を沸かすしかありません

まず、お手軽なのはポリ製湯たんぽ
値段が安く手荒に扱ってもよし◎ しかし保温力は△
湯たんぽと冬キャンスタイル

昔ながらのがトタン・ブリキ製
代表的なマルカ製品は片面がフラットなため
冷めたらそのまま直火で温め直せます
(蓋をしたまま火にかけないように危険

ポリ製に比べると保温力は向上しますが
きちんと水抜きしないと内部で錆が発生します

湯たんぽと冬キャンスタイル


錆の問題をなくしたのがステンレス製
しかしお値段はぐ~んと上がります

湯たんぽと冬キャンスタイル

アウトドアメーカーでも湯たんぽを販売してます
ということはキャンプ道具という認識なんですね

ユニフレーム製品は上の湯たんぽと形状が同じ
(自社では作っていないOEM製品だね)

湯たんぽと冬キャンスタイル

他にはこんなにカラフルな製品も

湯たんぽと冬キャンスタイル

*ロゴを刻印してスノーピークが売るとこうなります

湯たんぽと冬キャンスタイル

収納袋もつけて値段もほぼ2倍の*価格にニコニコ
湯たんぽは冷えると減圧して蓋が開きにくくなりますが
これは蓋に減圧孔があるからいいですね

さらにいいものを…と考えると、もっと高価になりますが
ステンレスより熱伝導性に優れた銅製品になります

自分が使っているのは銅製調理器具を作っている
新潟県燕市の新光金属のもの
惹かれたのはドーム型というユニークなその形状
直火もしやすく置いた時の安定性が◎
湯たんぽと冬キャンスタイル
銅製品は一生モノなので外国でも名品が多いようです

その他にもゴム製、シリコン製、陶器製などありますので
自分のキャンプスタイルで選ぶといいですね

*湯たんぽの使用には低温やけどにご注意を!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

北海道では超大型台風が立ち去ったのに
どちらに向かっても3連休の中日は雨マーク
寒くて雨って・・・持っていくテントに悩みますテヘッ





同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事画像
コンペキャンプ~追分オートキャンプ場
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場
薪ストーブ NEWカマー
この冬注目のストーブ
同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事
 コンペキャンプ~追分オートキャンプ場 (2017-06-29 05:35)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2016-08-30 00:12)
 薪ストーブ NEWカマー (2015-10-19 19:53)
 この冬注目のストーブ (2015-09-29 17:43)
この記事へのコメント
はじめまして!

『こたつ』で検索したらこちらの記事にたどり着きました(^_^)

ステキなおこたリビングですね♪
『しまドルトン』(笑)すごい情報ありがとうございます!
おしゃれだし、お財布にも優しいし、
うちも早速しまむら見に行きますね!

こたつの作り方も参考になりました!
我が家にはコールマンのウッドロールが2つあるので真似させていただきますね(^ω^)

またおじゃましまーす!
Posted by ちんれいちんれい at 2015年10月16日 19:45
こたつの下に敷いてるラグはどちらで購入ですか??

大きさとかだいたいでいいのでわかったら教えて下さい(>_<)‼‼
Posted by ちんれいちんれい at 2015年10月16日 19:47
☆ちんれいさん☆

参考にしていただいてありがとうございます♪

ラグのご質問ですが、ネットでとりました。
楽○などで「メキシカンブランケット」
「インド綿」などとワードを入れると見つかると
思います。サイズは約200×150くらいなので
全面敷き詰めようと思ったら2枚使っています。
しまドルトン柄のラグもあるのでそちらを
見てから考えてもいいかもしれませんよ。
Posted by ezoezo at 2015年10月17日 11:34
10/16、美笛のキャンプ場で寒い思いをしたので来春は「カセットスト-ブ」+「ゆたんぽ」を車中泊に用意します~

カヤックは最高のフィ-ルドでしたよ・・・
Posted by 山親爺山親爺 at 2015年11月09日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湯たんぽと冬キャンスタイル
    コメント(4)