ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月29日

この冬注目のストーブ


あと2日で2015年も折り返しですね注目
北海道はもうすっかり秋めいてきましたもみじ01

日没後に気温の低下が激しい北海道では
シルバーウィークでも暖房機を
持参したキャンバーも多かったはず

そうなると気になるのが暖房機の冬の新製品人差し指

この冬注目のストーブ

個人的にはいくつかありましたちょき

まずはお手軽のカセットガスストーブで
毎年興味深い新製品を発売している
岩谷産業(イワタニ)から今年も注目のストーブが
発売されましたあはは

この冬注目のストーブ

今年の目玉は電源要らずのファンヒーター「風暖」CB-FH-1
<画像はイワタニHPより>

これまでのカセットガスストーブは熱源を放射して
部屋を暖めるのが一般的でしたが
これはコンセントがないのに温風が出ます

ガスの燃焼熱を暖気に変える従来の思考に
発電するという発想を加えたことが
世界初の技術となったわけです

この冬注目のストーブ


この冬注目のストーブ

熱量も過去最大で温風で風を送ることで
早く広く温めることができそうで期待がもてます

去年新発売されたSTV-HPRは性能がそのままで
ボディーが白くなってSTV-HPR2として発売されています
シルバーウィークはこれ1台で大きなテントも十分でした

と・・・紹介記事を書いていたら新製品を我慢できず
購入してしまったので興味のある方は別記インプレをご覧下さい

別記インプレ 『イワタニカセットガス3兄弟

この冬注目のストーブ

次は石油ストーブ製造メーカーの「トヨトミ」です
30年前のアンティークレインボー愛好者としては
最近のトヨトミには勢いを感じています

先日、スノーピークが初めて発売した石油ストーブが
トヨトミのOEM製品で話題になりました

使用率から言えばアルパカやフジカなども候補だったで
しょうが、国産で安定供給できるメーカーであること

そして、石油ストーブとしての趣を求めたら
レインボーになったと勝手に想像してしましました

この冬注目のストーブ

トヨトミのRL-25に対しパーツ変更や色づけで
独自性を出していますが、ガラス形状周りが違うくらいで
性能的には同一製品のため、価格差をブランドバリューや
アフターの保証と考えるかどうか?
1万円で専用ケースをパッケージするのが*流ですね


今回、取り上げるのは新製品の『KR-47A』

この冬注目のストーブ

上部が白光炎式で下部が赤熱式の対流型は
以前からありましたが上で明るく下でじんわり温かい
2つのいいとこ取りという宣伝文句です

また、下で発生したニオイを上で燃やし切るので
消臭性能もNo1なのだそう
インテリアを意識してベージュというのも斬新です


この冬注目のストーブ

上は購入者に抽選で当たるという専用ケースですが・・・
汎用ケースとして販売してほしいですアップ
*の半額以下で(笑)


レインボーなら昨年発売されたCL-25Eがやはりオシャレハート

この冬注目のストーブ

家の中にもインテリアとして置けてオススメですパー






同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事画像
コンペキャンプ~追分オートキャンプ場
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場
薪ストーブ NEWカマー
湯たんぽと冬キャンスタイル
同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事
 コンペキャンプ~追分オートキャンプ場 (2017-06-29 05:35)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2016-08-30 00:12)
 薪ストーブ NEWカマー (2015-10-19 19:53)
 湯たんぽと冬キャンスタイル (2015-10-09 19:44)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
この冬注目のストーブ
    コメント(0)