ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月21日

小川テントが倒産してしまった!

このニュースにはビックリしましたビックリ

小川テントといったら、小川キャンパルの親会社であり
戦後すぐに法人化した日本のテントメーカーの老舗です。

家庭向けテントだけでなく、自衛隊や官公庁向けの製品や
東京ドームの屋根などそのテント技術を生かした事業展開
で業績を伸ばし、レジャー分野や工業事業、そしてオイル
フェンスなどの環境施設製品も最近は受注していて、広い
分野でその名を耳にしていました。
そして、3.11の震災の復興事業にもその製品が生かされる
であろうという折、不振のアウトドア業界にあって、堅実な
経営をしていると思っていたのですが…

小川テントが倒産してしまった!

金融界では10年前から事業拡大による業績の悪化に警戒感を
もっていたとのことで、記事によると、建築基準法の厳格化に
伴い、必要な時に立てられるテントの便利性がなくなり、主力の
大形テントの売り上げに影を落としたことが大きな打撃になった
とも書かれていました。

今後については、関連会社である小川キャンパル等は引き続き、
営業を継続するとのことですが、親会社の倒産に全く影響を受け
ないわけではないでしょう。

ぜひ、今後もよい製品作りを続けていって欲しいです。
来年発売の超大型ピルツ23を楽しみにしている一人としてアップ

来週の秀バーゲンは小川製品たくさん買いましょうびっくり
う~ん、けど小川で買い足すものが思い浮かばな~いタラ~

がんばれ!小川キャンパル!!




同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事画像
コンペキャンプ~追分オートキャンプ場
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場
薪ストーブ NEWカマー
湯たんぽと冬キャンスタイル
同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事
 コンペキャンプ~追分オートキャンプ場 (2017-06-29 05:35)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2016-08-30 00:12)
 薪ストーブ NEWカマー (2015-10-19 19:53)
 湯たんぽと冬キャンスタイル (2015-10-09 19:44)
この記事へのコメント
どーもー!

記事見てびっくりです!

こういう場合、大手の傘下に吸収される可能性大でしょうね~。
Posted by タンタカ at 2011年10月21日 22:33
ピルツ23をみるまではー
と、フルインナーは!?

ということでびっくりしましたね。
小川キャンパルさんは存続ということで一安心でしょうか。

冷え込んだ市場も復活するといいですね。

ではでは。
Posted by yabetomiyabetomi at 2011年10月22日 00:42
>タンタカさん

事情を知らなかった者にとっては、青天の霹靂という感じです。
自分のテントスタートはまさに小川テントだったので
この業界ではよくある合併吸収というパターンでいいので
何とか存続して欲しいです。
タンタカさんの大人買いで後押ししてください笑。
Posted by ezo at 2011年10月22日 08:42
>yabetomiさん

毎年、新製品の発売に、がんばっていた小川だけに
来年度以降の商品開発に影響がでるのではないかと
心配しています。
オプションの追加発売など、ある意味*よりユーザーの
声を商品に反映しているメーカーではないでしょうか。

モノポールの系譜はぜひ残してほいいものです。
Posted by ezoezo at 2011年10月22日 08:50
あちゃ~(涙)
倒産…この記事で知り驚きました。

老舗といえども今のご時世は
何が起こるかわかりませんね。
Posted by アサ at 2011年10月23日 08:16
>アサさん

古くからの小川ユーザーのアサ家としては大変残念な
ニュースですよね。
きっと洋物に浮気する人がいるからですよ笑。
来年はキャンパルさんに少しは貢献したいです。
Posted by ezo at 2011年10月23日 23:27
小川キャンパルはこれから厳しいですね。親会社の倒産で社会的信用もなくなり、仕入先の商品供給もストップし、連鎖倒産の可能性もないとは言えませんよ。来年のイベントにはもう消えてしまうかも・・・
Posted by リサ at 2011年11月18日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小川テントが倒産してしまった!
    コメント(7)