ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月12日

秋のキャンプイベント

いろいろな諸事情があって開催されていなかった秀岳荘の
秋のキャンプイベントが「第1回 秋のファミリーキャンプ」に
リニューアルして今週末に行われます。

開催告知から数日で募集を締め切るという相変わらずの
人気ぶりです。

秋のキャンプイベント

気になる週末の天気ですが、またしても雨予報雨
北海道では毎週金曜日になると低気圧が近づくというキャンパー泣かせの
天気が続いていますね。

話は戻って、このキャンプイベントはあの秀岳荘が企画ですので
これまではプログラムと抽選会の商品がとても充実していましたが
今回は子供向けイベントがメインに企画されているのが以前との
違いでしょうか。

会場の古山キャンプ場はAとBの2会場のうち、特設の
B会場が
メインになるのですが、人気のA会場オートサイトは16サイトの
ところ、希望者が27人もあり、大抽選会が行われたそうです。

抽選結果が、白石店のブログにUPされていましたが、半数は
聞いたことのある苗字です(笑)

今回は食べ物の心配はないかなニコニコ
自分もAサイトの真ん中に陣取りますので、配給をお願いいたしますニコニコ汗
   祈!乾燥撤収





同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事画像
コンペキャンプ~追分オートキャンプ場
おしゃれ雑貨店紹介
被災地から~南富良野町
北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場
薪ストーブ NEWカマー
湯たんぽと冬キャンスタイル
同じカテゴリー(■ 野営雑話)の記事
 コンペキャンプ~追分オートキャンプ場 (2017-06-29 05:35)
 おしゃれ雑貨店紹介 (2017-01-10 17:40)
 被災地から~南富良野町 (2016-09-13 00:18)
 北の国から~山部自然公園太陽の里キャンプ場 (2016-08-30 00:12)
 薪ストーブ NEWカマー (2015-10-19 19:53)
 湯たんぽと冬キャンスタイル (2015-10-09 19:44)
この記事へのコメント
はじめまして。
他のブログからのリンクで、こちらに来ました。

私は、秀岳荘のイベントに参加する者ですが、貴方様が掲示している中に私の苗字が出ています。
一般的な個人情報保護の運用指針では、カタカナ苗字のみでは個人情報とはみなされないのですが、特定の場所で行われるイベントの参加者という付加情報と共に掲示されるカタカナ苗字は個人情報とみなされる可能性が非常に高いです。

秀岳荘からは事前に抽選の承諾があり、それに了承していますので、本イベントに関する秀岳荘関連のサイトにて、カタカナ苗字が公開される事は問題ありませんが、私は貴方様のブログにおいて、本イベントの参加者としての私のカタカナ苗字の掲示を承諾しておりません。

また、貴方様の記事に、本イベントの参加者としてのカタカナ苗字の掲示に対する合理的理由が見当たりません。

上記理由により、貴方様の記事のカタカナ苗字の削除を望みます。
どうしても掲示したいという事であれば、貴方様の知人の承諾を得て、その方の苗字のみを掲示するれば良いのではないかと思います。

インターネット上にある情報は、誰もが自由に使用して良いという訳ではありません。
その事を今一度熟考頂けると幸いです。
Posted by 秀岳荘イベント参加者 at 2013年09月13日 09:25
>イベント参加者 様

ご丁寧なコメントありがとうございます。
秀岳荘ブログへカタカナ名で掲載された段階で
個人情報としての問題をクリアしていると認識して
いたのですが、ご指摘の通り、カタカナ表記であっても
個人名を他サイトまたはブログに転記することは、
記載者と当事者様との新たな承認事項が生じると
考えなくてはいけませんね。よいご指摘をいただきました。
お名前の部分は誤解のないように一律削除いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

明日からの天候は全く好転しませんね。
イベントもどれだけ楽しめるか少々心配です。
大きなテントを立てていますのでぜひ声をかけて
ください。
Posted by ezo at 2013年09月13日 17:09
初めまして。ブログ、楽しみながら読ませて頂きました。
突然のご連絡失礼致します。私はアウトドア好きの楽しい体験が集まる「YAZINE」というサイトを運営しているスタッフの岡田と申します。
YAZINEには様々なアウトドアの趣味を持つ人同士が体験記を書いています。
私たちはアウトドア好きの上手な付き合い方や楽しみ方を多くの人に是非知ってもらい仲間を増やしたいという夢をもって活動をしています!
もしYAZINEの思いに共感頂けましたら
・Blogのお話をYAZINEで書く
・YAZINEをBlogで紹介する
・YAZINEバナーをBlogに張る
・YAZINEの体験を読む
などでご協力頂きたく、ご連絡致しました!共感頂くだけでも嬉しいですが、小さなことでも応援いただけると私達の励みになります。よろしくお願いします!
「YAZINE」運営スタッフ
岡田 YAZINE  info@8zine.com
運営会社 バルール株式会社
Posted by yazineyazine at 2013年09月23日 01:20
こんにちは、初めましてお邪魔します(^^)
テントをキャプテンスタッグのオルディナからピルツ23に変えようかとサイトを徘徊してて行き着きました(*^^*)
オルディナは近所のホームセンターであまり選択肢の無いなか買った物で悪くはないのですが全室がもう一つ広くない事やもう少ししっかりしてて出来れば設営・撤収が早いもので更に別途タープなどなしで一つで済ませられる物という事で、個性的な事もイイなと思いましたが使用感などはいかがですか?
他にもっとオススメはありますか?
Posted by ふぁ〜むすずき at 2013年09月25日 14:48
>ふぁ~むすずきさん

お返事遅くなりました。
ピルツ23は床面積が広いのですずきさんのように
小さいお子さんが3人いても広々と遊ばせることが
できると思います。父一人で立てられるのもよいかと。
個性的という点では確かにそうでまだ同じテントと
キャンプ場で遭遇したことはありません。

長く使おうと思ったら修理などのアフターのしっかり
しているスノーピークや小川キャンパルのテントが
オススメではあるのですが、お値段もそれなりなので
春や秋にまでキャンプをしないのであれば、お求めやすい
コールマンなどのテントでも十分かと思います。

もう1点タープについてですが、どのようなテントを
お求めになってもタープやスクリーンテントなど
寝る場所とは違ったくつろぐスペースはあっていいのかと。
オルディナを存じ上げないのですが、まずは
夏でも快適なスクリーンテントなどを検討してみては
いかがでしょう?

以上、回答になりましたでしょうか?
Posted by ezoezo at 2013年09月26日 21:20
ご返答下さりありがとうございました(^^)
その後さらにサイトを徘徊して同じようなモノポールテントでノルディスク・アスガルドややベルテントs・ibley400というのを見つけました。
どちらも同じような形で幕はコットンで結露が無いようで見た目も更に個性的で少しオシャレな感じでちょっと惹かれてますf^_^;
ピルツ23よりは少し狭いようなのでタープなどを足した方がいいのかなと思ったりしてますが、コットンなので雨の場合の心配もあり逆に中で薪ストーブなどを使い易いのかな?と思ったり…
ピルツでも薪ストーブを使ってる模様はいくつかのブログなどで拝見してるので大丈夫なのかな?とは思いますがポリエステルだとちょっと心配だったりします。
他のテントも含めてどれも一長一短で価格的な事もあったりして決めるのは難しいですね^_^;
まあ色々悩むのもまた楽しい事でもありますが…(*^^*)
過去に独身時代に連続9泊キャンプしたり関東ですが真冬にもした事があり、妻子とは夏にしかしてませんでしてのでこの秋にでも薪ストーブキャンプに挑戦しようかと画策中ですので、こちらのブログも参考にさせて頂きアドバイスなども頂けたら幸いですf^_^;
Posted by ふぁ〜むすずき at 2013年09月26日 22:51
*ふぁ~むすずき さん

あれこれと悩むのがまた楽しい時期でもありますね。
上のトピでも触れていますが、アスガルドやベルテントは
モノポールの設営しやすさとロッジテントの居住性を兼ね備えた
いいテントだと思います。
コットン生地についてはオフシーズンにもキャンプをする者に
とっては暖房を使用することによる結露は避けがたいのですが
コットンだと幕体をつたうしずくに悩まされることもなく、
非常に魅力的な幕体です。
ただ、重量が重くなるのと、しっかり乾燥させないとカビが
発生するのでメンテナンスが大変というデメリットもありますので
どのシーズンでおもに使用するかを考慮して検討されると
いいと思います。
最後に薪ストーブは圧倒的な熱量で雰囲気もいいのですが
かさばることと火の取扱いに気を遣うことがあります。
このブログでも少し触れていますので「薪ストーブ」のタグで
ご覧いただければ幸いです。
Posted by ezo at 2013年09月28日 13:27
こんばんは、こちらはまだ稲刈中ですがようやく半分といった所です(^^;
テントは結局オークションで中古でそこそこの価格で落札出来たのでピルツ23にしました(^^)
来月にでもピルツ&薪ストーブデビューしようと思ってますので、あとは薪ストーブと寒さに耐えれる寝袋とマットを物色中ですf^_^
寝袋はコールマンで二人用のがいいかなと思ってますが、薪ストーブの火を絶やさなければそんなには寒くないですかね?
Posted by ふぁ〜むすずき at 2013年10月01日 17:54
>ふぁ~むすずきさん

書き込んでいただいたのに気が付かず申し訳ありません。

ピルツ23GETしたんですね。
先日、めずらしく出品されていたのでいくらになるかと
思ってましたが、すずきさんが落札されたとは(驚)

これから薪ストーブに寝具とは選ぶ楽しみが続きますね。
キャンプ場も限られてきますが、本当に好きな方々しか
いませんので、マニアックな幕や道具をながめるのも
楽しいです。

また、ご報告を楽しみにしています。
Posted by ezo at 2013年10月17日 17:38
先日の三連休にピルツ23&薪ストーブデビューして来ました(^^)
初日の土曜日は所用がありその前日は風邪で寝込んで居たため準備も当日となってしまい現地の赤平の家族旅行村に着いたのが夕方5時過ぎで暗い中のスタートとなってしまいました。
荷物を下ろしピルツを設営しましたがこちらを含め色んなサイトで見ていた事もあって初めての設営ながらスムーズに出来、このテントの良さを感じました(^^)
荷物を中に入れ今度は薪ストーブのセッティングです(^^;;
これも色々と調べてセッティング方法を自分なりに決め、煙突はビニールハウスの資材のパイプを2本を加工した物を地面に刺して固定しました。
これも比較的スムーズにセッティングが出来、7時頃には火を入れる事が出来ました(^^;;
二泊三日の食事は薪ストーブで調理しましたし夜は薪ストーブの火を見ながらで夏のキャンプにはないものになりました。
薪ストーブの設置は今回は裏の出入口の近くにしましたが出来たら真ん中辺りに置きたいなと思いましたが難しいですかね?
Posted by ふぁーむすずき at 2013年11月06日 22:30
すっかり返信が遅れてスミマセン。

初張りとストーブ導入を一気にやったんですね。
それはお見事でした。

ストーブの設置位置ですが、なるべく端には
置きたくないですね。ただ、横管が1に対して
縦管が2以上の長さが理想だそうなので
中心に寄せると高さも必要になり、煙突の数が
恐ろしいことになるので、自分はほどほどに
しています。
Posted by ezoezo at 2013年11月26日 18:37
ご無沙汰してます。
だいぶ暖かくなりそろそろキャンプシーズンに入り新製品も出揃った感じですが、その中にピルツ23のハーフインナーがありますね(^^)
これから夏場のピルツデビューになりますが、ピルツ23だけでテント+スクリーンタープとして使おうかなとちょっと考えてるので購入する方に傾いてますが、あまり必要ないかなとも思ったり…f^_^;
ezoさんは購入しますか?
Posted by ふぁーむすずき at 2014年04月04日 21:32
お久しぶりです。
ハーフインナーの発売はメーカーの方から
聞いておりました。

しかし、きっと買いませんね。
小さいテントを内に立てるスタイルなので
今後もそのパターンかと。
Posted by ezoezo at 2014年04月06日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋のキャンプイベント
    コメント(13)