ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月08日

爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

倶楽部7月例会での2回目の尻別川下りパー

前回と同じコースなので、初めてづくしだった初回よりは
多少は心のユトリがありますよアップ

前回は集合に出遅れたので今回は集合時刻の30分前に
到着したけど、もう皆さん準備万端汗
集合時刻ということは出発時刻なのねぇガーン

またまた、まるさんに笑顔で舟作りをお手伝いしてもらうタラ~
毎回毎回ごめんなさいm(_ _)m

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会
   (↑撮影 nakayoshiさん)

今回のメンバーは隊長akiraさん
隊員 nakayoshiさん&まるさん、山親父さんの計5名

自分以外はベテランの皆様で実力の差がありますが
場数を踏んでスキルアップしなきゃね。

まるさんいわく、「人数が少ない時に限って何かが起こるんですよね」
って。。。

はい、わたくし 
初沈を経験してきました (^_^;
商業ラフティングのメッカ尻別川。今回は
御一行様が少なめ。
今回は笑顔で見送る余裕もありますよチョキ

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

前回と同じコースとはいっても、水位が違うのか
スタートからこんな大きな岩なんてあったっけ?
まあ、あの時は岩をよく見ることもしてなかったんですけどね(^^;)

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

メンバーはいつものバナナ装備ですが、nakayoshiさんが200DSで
まるさんが100DSという夫婦でスイッチライディング。
要はまるさんが短い艇にチャレンジして何か事件を引き起こして
くれるんでは?という今回のねらい、いや隊長の策略?(笑)

ねらい通り。。。出鼻から乗り上げてますニコニコ

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会
 
今日も絶好の川下り日和。
都会の皆様は暑さに耐えているところを...
わたくしどもだけ、いい思いをして申し訳ございませんテヘッ

思わず青空を見上げてしまいます晴れキラキラ
このまま、水に飛び込んでしまいたいほど...ってあとで
そうなっちゃうんですけどねσ(^^;)

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

前半はとくに危ない場面もなく、最大のヤマ場の二股の瀬へ。
前の方とかなり距離を置いたのでコースどりが見れなかったけど
無事にクリア。
見守っていた隊長いわく「かなり正解コースより外れてたけどね」
結果オーライってやつですぴよこ3

いつもの休憩ポイントはラフティング参加者のイベントちう。

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

ヤマ場を越え、川下り2回目も難なく終える雰囲気で、脱初心者オーラを
発しながら、後半の絶景ポイントを通過チョキ

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

前回は撮影しながら浅瀬に乗り上げる失態をしたので注意しながらの撮影カメラ
でもよく見たら水滴ついてますね汗

ここまでくればゴールは間もなく。
このまま、今年は不沈伝説つくっちゃうんじゃないアップ的な余裕が災いしたのか
自分でもよくわからないうちに・・・

いつの間にやら艇が壁に吸い寄せられ、持ち直そうと思ったら
ひっくりかえってしまいました(ToT)

200DSってバランスを崩さない舟だと思ってましたが
いとも簡単でしたガーンこんなとこで?って感じです。

後方のまるさんのホイッスルが響く?(ビックリさせてごめんなさいタラ~

足がつくかなと思いましたが全く届かず。けっこう深かった汗
「パドルは離さないで!脚を上げて!」アドバイスを聞きながらしばし流れる。

川って表面は冷たい感じはしなくても、水中では冷たいところが
あるんですね。流れてみて初めてわかりました。
目の前が急な瀬ならちょっと焦りましたが、流れるのもなかなか気持ちいい黄色い星

サポートしていただき再乗艇。メンバーの皆さん待望の初沈
いい勉強になりましたテヘッ これでシーソラの沈もOKよんチョキ
(この様子はakiraさんとこで速報になってます^_^;)

で、まる100DS艇はというと、事件起きずにゴールシーッ
こちらは期待届かず(笑)

 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

ゴール後はいつもの乾燥待ち&反省会。
akiraさんと山親父さんが早々に帰還したので3人で
スイカ1玉をたいらげる(=_=;

反省と収穫の多かった7月例会。
次回はいよいよシーソラですか。清流で流れるのが楽しみです。
流れるって・・・舟でね(^_^;)

メンバーの皆様、今回もいろいろとありがとうございましたm(__)m


 【余談のブツネタ】

1回目の川下りでまたいろいろと装備を見直しました。
またまた散財がいろいろと・・・

まず、ジャケットは首元がゆるかったので手・首・胴が
しっかり締まるものを買い足し。いきなり沈で性能確認するテヘッ

防水デジカメも1世代前のものでレスポンスが悪いので
買い直しを検討。
タフデジカメって防水機能をつけている分お高いのは
わかるんですが魅力的な機能が少なく選択肢が少ないのが難です。

第1候補はこれ↓で今使っているオリンパスのタフシリーズで
先月発売されたばかりのフラッグシップモデル。
F2.0の明るいレンズがウリです。
爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会

実機を触ってみると、ズッシリと堅牢な印象で高級感が
あるのですが、逆に大きくて重いなぁ。
口コミを見ても評判は今ひとつだし。
4万円のお値段にしては低コストパフォーマンスとの評価も。
次機に期待ですかね。

あてがはずれてさて困ったぴよこ_風邪をひく ショップであわてて価格comを閲覧。
キャノンはタフデジカメって出してたっけ?
 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会
こんなのありました。しかし、どうなのこのデザインって。
店頭にあったので手に取ってみるもしっくりこず。
斬新なフォルムってタフデジカメに必要?
機能美ならわかるんですが。ライジャケのポケットに入れにくいなぁ。
コンパクトで、手ぶれ補正があって、GPSも欲しいところ。
ここで閉店の30分前。展示品を片っ端から触りまくります。

ニコンからはCOOLPIX AW100。
ニコン初の防水型モデルで裏面照射型のCMOSレンズ。
ワイド端でF3.9は標準レベルですが、広角28mmの5倍ズームで
テレ端がF4.8あるのは合格レベル。
1年近く経過するモデルにしては、GPS機能、コンパス機能に
内蔵世界地図も持つなど機能は満載です。値段がこなれて
2万円を切るお買い得プライスはコスパがかなり高いですね。
ただ、画質や甘ピンについては酷評されてますね。

結局、カメラに何を求めるのかということで考えると
水遊び用記録写真機として画質が最優先ではないので
コンパクトでそこそこのレスポンス、そして野外機としての
機能が充実していれば個人的には○です。

というわけで汗汗金曜日の閉店間際のすべり込みで
これに↓ 決めました。
 爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会
お仲間のゴンベ家とnakayoshi家とかぶりましたけど
使い勝手のいいカメラってことですね。初ニッコールです。

翌日、箱から出していきなり爆沈テストをしてしまいましたガーン
レンズ表面の水滴はカー用品の撥水剤をたらせば
かなり改善されるとのnakayoshiさん情報。
グローブをつけたまま、操作できるワンハンド撮影
便利そうなので今度試みます。
あとはどうやって沈に耐える固定撮影をするか考えてみよっとアップ

舟関係の散財はなかなかゴールが見えません・・・(@_@)





同じカテゴリー( 尻別川)の記事画像
真狩キャンプ場からの川下り
秋の川下り&前泊キャンプ~羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
川下ってまったり泊~オロウエン大滝キャンプ場
2016 川下り始動
川下り始め 尻別川
2沈の尻別川…事件再び
同じカテゴリー( 尻別川)の記事
 真狩キャンプ場からの川下り (2017-09-11 06:57)
 秋の川下り&前泊キャンプ~羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 (2016-09-27 22:49)
 川下ってまったり泊~オロウエン大滝キャンプ場 (2016-06-14 17:31)
 2016 川下り始動 (2016-05-23 03:42)
 川下り始め 尻別川 (2015-07-17 17:48)
 2沈の尻別川…事件再び (2013-10-01 03:22)
この記事へのコメント
こんにちは♪尻別お疲れ様でした!


>舟関係の散財はなかなかゴールが見えません・・・
うーん・・・深い。
重い一言ですねぇ

ゴールなんて「何処?」って我が家です^^;

尻別2回沈のワタシです。足、つきませんね。
水の中から青空を見上げたのも尻別の良い思い出?です。

カメラは週末に見て「あぁ、2万切ってる」ってちょっと悲しくなりましたがお仲間が増えるのは嬉しいです。裏技的な機能があったら教えてくださいねー

固定撮影・・・はい、ウチも準備中です。撮ってみなけりゃわからないのでシソラに向けて予習頑張ります。
Posted by ゴンベ at 2012年07月08日 16:55
今、隊長の速報動画をジックリと拝見して参りました!
ワタシは二股のすぐ後で一度やっちゃってますヨー(^^;
沈する時ってあっという間ですもんね・・・

3人でスイカ1玉ですかーー!?
お腹いっぱいですね!
シーソラに向けてワタシもドキドキ&楽しみです♪
一緒に「舟」で流れましょう!!
Posted by kanakana at 2012年07月08日 18:15
スイカを大人食い?したのは初めてでしたwww
ごちそうさまでした!
初沈・・・私のカメラに音声のみがとれておりましたが、
画像の都合上アップは無理でした。
見てる私のほうが心臓バクバクで・・・
しかもホイッスルではなくakiraさんを呼ぶのも「しゃちょうーーー」と
普通に呼んでしまってましたし・・・
流れた後でも「楽しい」と言ってたので、今年の夏は真っ黒になりそうですね。
またよろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ
Posted by まる◎まるまる at 2012年07月08日 18:58
お疲れ様でした
ezoさん、バナナだし、なんかなじんでました^^
初沈は
へんな激流での沈じゃなくてよかったです
初めてなのに、すごい冷静でした
スイカ
全部切ってるのを見て
まさかと思いましたが、やはり三人でやっつけるだったんですね
でも向かう途中にスイカを売っているのをみて
食べたいね~て言ってたところでした
おいしくいかったです
ご馳走様でした(帰りはトイレに二回寄りました^^)
ではまた例の川でお会いしましょう
Posted by nakayoshi at 2012年07月08日 19:52
*ゴンベさん

自分は舟の沼に片足突っ込んだ程度なので
あと何艇持てばゴンベ家に及ぶことやら。

AW100もGPS使ってるゴンベさんにはまだまだ・・・
裏技どころか表技もこれからです笑

沈数だけは近いうちに超えるかも(^_^;
Posted by ezo at 2012年07月08日 22:35
*kanaさん

二股の後に沈先輩がいたことは教えてもらいましたよ。
きっと今回の勲章もkanaともども倶楽部の語り草と
なりますね。

シーソラの勲章は・・・今回は遠慮するつもりです"r(^^;
Posted by ezo at 2012年07月08日 22:47
*まるさん&nakayoshiさん

今回はいろいろな意味でお世話になりました。
まるさんの声は水中でよく聞こえてませんでした(冷汗)
自分が後ろだったらきっと流れる以上にバクバク
だったかも。

スイカ・・・3人で1玉は適量じゃなかったです笑?
シーソラでは富良野メロンあたりでいかがでしょう?
Posted by ezo at 2012年07月08日 23:03
エッ、あの後スイカあったんですかぁ・・・

夕方、飲み約束あったんで早々に失礼しちゃったんですけど、失敗かな?(笑)

でも、速報アップしたしたっぷり飲んだからいいかぁ。(笑)


また、「見せて」くださいな。(爆)
Posted by akira at 2012年07月09日 09:12
*akiraさん

スイカはおよそ8等分くらいかと思ってましたが
まさかの3等分でした(笑)

3ヶ月分のスイカ食べました!

次回は豪快に「見せる」下りをしてみたいと思います。
Posted by ezo at 2012年07月09日 19:18
うわぁーっ!初沈!!おめでとう(?)ございます!!
でも・・・
akiraさんとこで動画見ましたが、落ち着いてましたね・・・
なんですかもっとこう、「ゲホゲホッ」とか「ゼーゼー」とか
そういうリアクション・・・期待してたのに(笑)
ウチの沈の時なんて、自分達も舟もボロボロ!
この違いは何?って感じです(^^;

シーソラでも、バッチリ決めてくださいね~♪
Posted by nomu at 2012年07月09日 22:23
*nomuさん

タンデムでひっくり返ると、かなり焦るんじゃないかな?
自分の場合はもうゴール間近な流れの緩い所で
「こてっ」って感じだったので。

沈=上達と思ってお互い精進しましょう!
Posted by ezoezo at 2012年07月10日 21:25
どうもですー。

うわーん
TG-1買っちゃったのに~
Posted by べいだーきょう at 2012年07月12日 12:52
*ベイダーさん

明るいレンズとしてはこれしかないので
夜営活動用として活用できるのでは?

次も買いましょう!
Posted by ezoezo at 2012年07月14日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
爆沈!? 尻別川は冷たかった...7月例会
    コメント(13)